TOPインフォメーション

2016年12月15日
委員会・フィールド紹介「M&Aフィールド」

委員会・フィールド紹介

こんにちは。PR委員会の村浜です。

中山会計では、主たる業務の他に、
「フィールド」や「委員会」と呼ばれるチームを組織しています。
日常とは違う業務をいつもと異なるメンバーで行うことで
自らの仕事の幅を広げ人間性を磨いています。

中山会計を皆さまにより深く知っていただくために、
6つのフィールドと7つの委員会をご紹介させていただきます!

今回よりフィールドをご紹介します。
まずは、M&Aフィールドです。

◆活動内容:
後継者がいなくてお困りの会社様、新事業に進出して成長したい会社様などの
想いに応え、企業同士の提携(M&A)をご支援する

◆担当者:
浅田(リーダー)、小嶋常務

◆写真
dsc_0003%e6%b1%ba%e5%ae%9a
左より、小嶋、浅田
「M&A」と聞いて、馴染みのない方が多いかもしれません。
簡単にいうと、別々の会社がパートナーとなって提携することです。
結婚をイメージするとわかりやすいと思います。
別々の男女が出会って、共に生活するのと同じように
別々の会社が出会い、会社のミッションや成長を実現するために
共に経営をしていく。これが「M&A」です。

一番多いケースは、高齢となった社長の後継者がおらず、
社外から託せる相手を探すケースです。
別々の会社がパートナーとなるためには、お互い理解し、
尊重していくことが必要です。
この過程では多くの問題やトラブルが発生します。
これらを乗り越えて、「M&A」が実現した時は、
これまで会社を率いてきた社長からその意思を
引き継ぐ社長さんへバトンが託される
感動的な一場面となります。

M&Aフィールドでは、このような場面を少しでも
お手伝いできるように日々活動しています。
ご興味がある方はお気軽にご相談ください!
これからも頑張ってまいりますのでよろしくお願いします。

次回は、医療フィールドの紹介です。

 

PR委員会 村浜