TOPインフォメーション

2012年10月22日
「神が降りる地 長野県・上高地でパワーをもらおうツアー(社員旅行)」

10/11、12に一泊二日で社員研修旅行で長野県へ行ってきました。

旅行のメインは上高地散策です。
神降地(かみこうち)とも呼ばれるだけあって神聖な雰囲気が漂っていました。
日本有数のパワースポットということもあり、
大自然のパワーを体一杯吸収することができました。DSC_0803.JPG

安曇野にある大王わさび農場でクリアボートにも乗ってきました。
安曇野の大自然、綺麗な川の中を皆でパドルを漕いで進むと
自然と笑顔が溢れ、中山会計のチームワークもさらに高まりました。IMG_1747.jpg

みんな楽しみにしていた夜の宴会も大盛り上がりでした。
準備していた出し物で大いに盛り上がることができて、
幹事としてほっとしています。

二日間、バスによる長旅でしたが、長野県の大自然の中、
パワーをもらい、今まで以上に元気になって帰ってくることができました。
これからはより一層仕事に力を注いでいきたいと思います。

最後に、旅館やボートのインストラクターの方など訪問先の
関係者の皆様にとても親切にして頂きまして有難うございました。

税務コンサルティング部 浅田

 

2012年10月18日
職場体験「トライやる・ワーク」

10月18日からの2日間、金沢大学付属中学校の生徒さん2名が、職場体験
「トライやる・ワーク」にいらっしゃいました。

1日目は、税金の種類・使われ方のビデオ鑑賞
2日目は、会計・税務について基本的な勉強。
その後、自分たちで架空の会社を作って、会計データから決算申告書作成までを
おこなってもらいました。
IMG_1821.jpg
少し難しかったようですが、税理士の仕事がどのようなものかをわかって頂けて
良かったです。

またこの体験を通して、『働くことの大変さと楽しさ』を感じてもらえたことが
一番の収穫だったと思います。

経営管理部総務課 高橋

2012年10月10日
「国際源泉課税セミナー」レポート

「国際源泉課税の実務と税務調査対策(大阪)」というセミナーに参加しました。

今回は国際税務の基礎知識に関するセミナーでした。
その中から気をつけたい税務ついて一つご紹介します。

『租税条約』という言葉を聞いたことがありますか?

租税条約は「二重課税の排除」と「脱税の防止」を目的として、
二国間で結ばれる条約で、主に所得課税が対象となっています。

租税条約が締結されている場合、
その国家との取引においては、
日本国内法である法人税法、所得税法に優先して、
租税条約の定めが適用されるのです。

租税条約の定めが適用されると、
源泉徴収税率が異なるなど、
課税関係が日本国内法と違ってくるのです。

現在、日本が租税条約を締結している国は64カ国あります。(平成24年4月末時点)
国外に進出される際には租税条約の有無とその内容にご注意ください。

 

税務コンサルティング部
サブ・マネージャー
奥田 龍史

2012年10月4日
第4回 中山会計カップ 終了御礼

 9月30日(日)に第4回中山会計カップを開催しました。
今回は総勢約80名ものお客様にお集まり頂きました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

皆さま、スポーツの秋、食欲の秋を満喫され、
お土産に「思い出」と「筋肉痛」を持ち帰られたことと思います。

IMG_1650.jpg
(開会式の様子)

IMG_1695.jpg
(決勝戦です!)

写真2.jpg
(バーベQいい顔してますね)

今回は初出場のチームもありまして、雰囲気がガラリと変わり、これまでにないハイレベルな戦いとなりました。
これからも中山会計カップは変化しながら、より良いものを皆様と共に創っていけたらと思います。
次回は春ごろの開催を予定しております。
参加したことがないお客様も是非ご参加下さい。

       中山会計カップ企画係 田村

2012年10月2日
『金沢フェイスマガジン』に掲載されました。

 9月30日に発売されました『金沢フェイスマガジン』に、当社代表
である中山が掲載されました。

金沢で活躍するプロ100人を紹介している情報誌です。
当社にも置いてありますので、お越しの際には是非ご覧ください。