TOPインフォメーション

2012年12月27日
年末年始休業のお知らせ

2012年も残すところあとわずかとなりました。
本年もご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。
弊社の年末年始の休業期間は、以下の通りとなります。
皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
【年末年始休業期間】 12月29日(土) ~ 1月6日(日)
1月7日(月)より通常通りの営業となります。
2013年も皆様にとって良い年になるよう
心よりお祈り申し上げます。
どうぞよいお年をお迎えください。
経営管理部総務課 高橋

2012年12月26日
職員紹介 Vol.8

こんにちは。
税務コンサルティング部の奥田です。
自己紹介をさせていただきます。
【担当業務】
お客様が元気になるお手伝いすべて!
具体的には本ホームページの中山会計のサービスで
ご紹介している「税務会計」が中心です。
【磨きをかけている分野】
国際化への対応
日本で働く海外の方、
海外へ展開する日本の方、
いずれも支援できる体制を整えるべく、
磨きをかけているところです。
【自分のはやり事】
子育て
3歳の娘と1歳の息子がいます。
1歳の息子はまだ話ができません。
この息子を相手にして、
「何を考えているのかを理解する」
ことが最近のはやり事です。
表情、しぐさ、バイオリズム、、、を考え併せて、
何を考えているか理解するという特訓を日々しています。
この特訓がお客様の想いを正しく理解してお応えする
「相談しやすさNo.1」に活きています(笑)。

どうぞよろしくお願いいたします。
税務コンサルティング部
サブマネージャー 奥田 龍史

2012年12月25日
確定申告応援ページが完成しました!

いよいよ平成24年分の確定申告の時期が近づいてきました。
確定申告は、平成24年1年間分の所得計算を行うため、
資料の整理や帳簿の確認など事前に準備しておくことが必要です。
弊社ではお客様の確定申告を応援するための
専用のページをご準備しました。
http://www.nakayama-kaikei.com/2013shinkoku/index.html
専用ページでは確定申告の対象となる方や
還付を受けられる可能性がある方のご案内、
お客様の税負担を軽減できる様々な制度の紹介を
行っています。
既に弊社でご契約をいただいているお客様、
まだ確定申告の準備が進んでいないお客様、
確定申告でのお悩みや不明な点があれば
当社ホームページをご覧いただき、お気軽にご相談ください!
また、確定申告応援ページの開設に合わせて、
「確定申告応援キャンペーン」を開催します。
このキャンペーンは、
弊社に新しいお客様を紹介していただいた方へ
1万円分の商品券または粗品を進呈するという企画です。
お近くに確定申告をお考えの方がいらっしゃれば
是非とも弊社をご紹介ください!!
WEBプロジェクト 浅田

2012年12月21日
「海外取引・海外進出の法務と税務」セミナー参加レポート

「海外取引・海外進出の法務と税務」セミナーに参加してきました。
法務はTMI総合法律事務所様、
税務は税理士法人山田&パートナーズ様が、
最新の海外実例を交えつつ、留意すべき点についてお話されました。
その中から法務・税務を一つずつ紹介したいと思います。
まず法務について。
国際法務は日本国内の取引と同じ感覚で行うと
思わぬ目に遭いますとのことでした。
事例として物品納入案件の売上債権の回収をあげられていました。
入金条件を「着手時」「中間時」「納品時」と3回に分けたものの、
「納品時」の入金が遅れていて交渉している話では、
そもそも契約時の契約書の記載内容で
リスクを回避することも必要であったとの解説がありました。
商習慣の違いが原因ではありますが、
専門家への相談の必要性を強く感じました。

次に税務について。
国際税務の領域は国税当局も重要視している分野です。
顕著なところでは、国外への送金または国外からの送金が
100万円を超えるものは、金融機関から税務署に
「国外送金調書」が提出されるようになりました。
また、年末時点で時価5,000万円超の国外財産を所有する場合は、
翌年3月15日までに「国外財産調書」を税務署に提出することが必要となりました。
国税当局も情報を集めているのです。
その他最新の国際税務事情についてのお話がありました。

セミナー後の懇親会では、参加された企業様とお話ができました。
お話の中では、海外進出の動きが今後も加速していくであろうことは、
共通の認識となっていました。
このような動きの中で、私たち中山会計は、
海外に活躍の場を求められるお客様にとって最適の支援を
提供していきたいと考えております。
海外進出をご検討される際には、
お気軽にご相談ください。
税務コンサルティング部
サブマネージャー
奥田 龍史

2012年12月20日
不動産ノウハウ講座12.8

12月8日のうか不動産もりの里店セミナールームにて
不動産ノウハウ講座第8回「マメゼミ」が行われ、
今回は弊社小嶋マネージャーが「“確定申告”について!」と題しセミナー講師を務めました。

「マメゼミ」はのうか不動産様が不動産オーナーの皆様に対して
不動産運用に関わる様々な情報を提供する、
定期的な研修会として本年度より開催されております。
今回は間近に迫った確定申告のポイントについて青色申告制度や
不動産所得のあらゆる経費年末までにやらなくてはいけない届出など
不動産オーナー様に必ずやっておいてほしい「得するはなし」をさせて頂きました。
天候が悪い中、多くの参加をいただきましてありがとうございました。
セミナーの最後には質問タイムも設けまして私も一緒にオーナー様の
相談に対応させていただきました。

今後も中山会計はお客様のため、allianceを強化してまいります。
税務コンサルティング部 中島 

2012年12月19日
創立45周年記念式典を開催しました。

12月14日金曜日、金沢国際ホテルで
創立45周年記念式典を開催いたしました。

今回の式典は、社員一同と
当社社屋に入居していただいている末正社会労務士事務所様、
有限会社M.I.A様をお招きして行いました。
式は当社社長中山の挨拶に始まり、祝辞、ジャズ演奏、
45年を振り返るフォトムービー、永年勤続表彰、
そして最後は皆で「がんばろう」三唱を行い、
次の50周年に向けて、改めて結束を誓い合うことができました。

式を通じて、45年の歴史を振り返り、
これまで当社が歴史を重ねてこれたのも、
お客様の支えがあってのことと改めて認識することができました。
長い間ご支援いただきまして誠にありがとうございました。
そして今後ともよろしくお願いいたします。
5年後の50周年ではお客様を招待し、盛大に式典を開催する予定です。
既に50周年に向けたプロジェクトチーム
「Concept Workshop toward 50th Anniversary」
を結成し、準備を始めています。
日頃の感謝の気持ちを込めて、精一杯おもてなし
させていただく所存ですのでどうぞ楽しみにお待ちください。
税務コンサルティング部 浅田

2012年12月18日
職員紹介 Vol.7

税務コンサルティング部入社3年目の後山です。
自分の業務は、お客様の決算申告をお手伝いすることです。
日々、先輩方の仕事を見て学びながら頑張っています。
お客様からの税務以外の経営などの質問にもお答えできるように頑張りたいと思います。
自分の好きな事は新しいラーメン屋を探して食べに行くことです。
情報をネットや雑誌で集めて、週末は新しいお店に出かけています。
自分の好きなラーメンは、魚介系スープ、麺が細い~中太麺くらいが理想です。
そして、初めて入ったお店でひと口目にスープを飲んだ瞬間に感じる満足感は言葉に出来ません。
でもどこのラーメンでも、食べればほとんど満足してしまいます(笑)

中山会計ではお客様の御来社をお待ちしております。
いつでも御気軽にお越し下さいね。



税務コンサルティング部 後山 泰毅

2012年12月17日
株式会社アーツデザイン様との共同セミナー開催

12月8日(土)、9日(日)に、アーツデザイン様の内覧会とのコラボで、
「住まいづくり資金の準備のしかた」について共同セミナーを開催致しました。

株式会社アーツデザイン様は、社長様はじめ、社員全員が活気と熱気に満ち溢れ、
天候が悪い中にも関わらず、丁寧に、そして明るくお客様に接していらっしゃいました。
その笑顔たるや、素晴らしいの一言です。
お越しくださったお客様も、真剣にセミナーに耳を傾けて下さり、
皆様の一生一度の大きなお買いものに、少しでも役立つ情報があれば何よりです。

今期、弊社の試みとして、お客様とのalliance(連携)を重視しております。
お客様に税務や会計を提供するだけではなく、お客様に我々の強みを活用して頂き、
お客様にとっても、我々にとっても、その先のお客様にもプラスになる、
まさに、「三方良し」を創っていきたいと考えております。
中山会計と一緒にallianceしてみませんか?
税務コンサルティング部資産税課 マネージャー 森本

2012年12月14日
留学生インターンシップ終了!

一週間の留学生インターンシップが終了しました。
最初は緊張気味だった留学生の向さん。
弊社スタッフと接する中で緊張がほぐれたのか、
日を追うごとに溶け込んでいく姿が印象的でした。
最後の挨拶では、
「多くを学ぶことができ貴重な体験でした」
「ありがとうございました」
との言葉を頂きました。

今回のインターンシップを通して、弊社も多くのことを学びました。
当たり前ですが、文化・価値観には相違点と共通点がありました。
このことをお互いに理解した上で、一緒に業務を成し遂げることが
可能であることは、弊社スタッフ全員が感じたところでした。

一週間という短い期間ではありましたが、
Globalな領域でも“共創”を実現する第一歩を踏み出せたと思います。
お互いに多くを学ぶ機会が得られたのは、向さんのおかげです。
向さん、謝謝!!
税務コンサルティング部
サブマネージャー 奥田 龍史

2012年12月13日
職員紹介 Vol.6

2008年6月に入社しました、㈱アットワークの高井理絵です。
この年の4月に11年振りに夫の転勤先の長野から金沢に戻ってきました。
主な業務は、月次等の入力や、担当者の補助をしています。
家族は義父母、夫、高校生、中学生の子供の6人です。
毎日楽しく、時には喧嘩もしますが、にぎやかに過ごしています。
趣味は、「読書」です。小説から、ビジネス書、エッセイと割と
幅広いジャンルを読みます。
最近読んだ中でよかった本は、「甲子園だけが高校野球ではない2」です。
中学生の息子は今野球部に所属していて、できれば甲子園をめざして
がんばってほしいと思っていたとき書店でこのタイトルが目に飛び込んで
きました。

岩崎夏海さんが監修しているのですが、現役高校野球児やマネージャー、
あるいは元球児の甲子園をめざしていた熱い思いを一人一人掲載した
物語です。なかでも感動した物語は、「たった一打席の広島市民球場」です。
今は、なかなか時間を作ることが難しいですが、できれば一日ゆっくりカフェで
コーヒーを飲みながら本を読みたいです。
税法やシステムが変化するスピードが速くなっていきますが、
遅れることなく、吸収し、お客様によりよいサービスができるよう
日々頑張っていきたいと思いますので、これからもよろしくお願い
いたします。
㈱アットワーク 高井

1 2