TOPインフォメーション

2013年01月31日
職員紹介 Vol.15

浅田章大(あさだあきひろ)と申します。
中山会計では税務コンサルティング部の
一員としてお客様の税務会計のサポートを行っています。
他にもホームページの更新、改善を担当しています。
ホームページを通じて、お客様に様々な情報を提供し、
弊社のこともより知っていただき、
そしてお客様と深いつながりが築けるホームページ作りを目指しています。
今後、ホームページのパワーアップを計画していますので乞うご期待ください。
個人的に好きなことは体を動かすことで、
野球、ジョギング、ゴルフ、スノーボードなどいろんなスポーツをします。
その中でも学童からずっと続けてきた野球が一番好きです。
現在でも草野球チームに所属し、昔からの仲間たちと
白球を追いかけています。

仲間たちと同じ目標に向かって進むことは熱が入り、
とても気持ちの良いことだといつも感じます。
スポーツを通して育んできたチームワーク精神を活かし、
弊社でも職員一同団結してお客様の力となれるように
頑張っていきたいと思います。
税務コンサルティング部 浅田章大

2013年01月30日
職員紹介 Vol.14

税務コンサルティング部の月田武彦といいます。
4年前に中途で入社しました。
仕事は、法人個人のお客様の会計監査や税務申告を担当しています。
最近は、4年目ということもあって業務に慣れてきたせいもあり、
気も緩みがちなので、気を引き締めて、
お客様のお役にたてるように頑張ります。


休日は、アミングで買った紅茶「白桃アールグレイ」(桃の香りが良い)を
子どもといっしょに飲んで優雅に過ごしています。

町で見かけたときにお声かけていただくとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
税務コンサルティング部 月田

2013年01月29日
「金澤」に掲載されました!

現在発売中の「金澤」2月号に
弊社代表の中山が掲載されています。

48ページ目から見開き2ページに渡り、
弊社誕生の経緯や経営の方針など
事細かに紹介されています。

弊社の活気ある雰囲気がよく伝わる記事に
仕上がっていると思います。
是非とも「金澤」をご覧ください。
弊社書庫にも置いてありますので
お立ち寄りお待ちしております。
税務コンサルティング部 浅田

2013年01月28日
金融円滑化法終了後の対策セミナーを受講してきました!

先日、金沢勤労者プラザで開催された
「金融円滑化法終了後の対策」セミナーに参加してきました。
講師の川野雅之先生は事業再生の分野で高名な方で、
その涼しげな雰囲気とは反対で
とてもホットなセミナーでした。
セミナーの内容はざっくり言うと...
①「金融円滑化法」の行方
「金融円滑化法」の期限が今年3月で切れても、
国は実質的には継続させる方針。
なぜなら、同法の対象企業50~60万社の4分の1が破たんする
リスクがあるといわれており、
そうなった場合、国の負担が数兆円にも及ぶ可能性が高いため。
②「人」を活かす
「金融円滑化法」が実質的に継続となるとして、
企業に求められるのは「黒字」。
ただ、デフレ経済の下で黒字を出すには、経費削減、人件費削減に
走ることが多い。
しかし、これでは本当の意味での事業再生にはならない。
経費削減ではなく「売上を伸ばして黒字を出す」ことに
全力で取り組むべき。
売上を伸ばすために「人」が大事。
社内の「マインド」を変えることで会社が生まれ変わる。
③「非常識」がビジネスチャンス
売上を伸ばすためには「仕掛け」を作らないといけない。
「そんなの無理!」、「そんなことは非常識!」といったところに
ビジネスチャンスが眠っている。
世の中にはそんな成功事例がたくさん転がっている。
このセミナーを通して、
われわれ会計事務所がお客様のために
最善のアドバイスをしていくためには、
常に最新の情報を仕入れることと
多くの実例から正しい方法を学ぶことが
何よりも大事なことだと実感しました。
税務コンサルティング部 竹田

2013年01月25日
確定申告のご案内(2) 住宅借入金等特別控除について

住宅借入金等特別控除とは、
住宅借入金でマイホームの新築、取得または増改築を行い、
自分の住まいとして使用している方が受けられる税額控除です。
以下の要件に該当する場合、
住宅借入金の年末残高に一定の率を掛けて算出した金額が
所得税額から控除されます。
 ・住宅に関する要件 …取得した住宅・増改築の床面積が
                 50平方メートル以上であること等
 ・住宅ローンに関する要件  …住宅購入・増改築の為に組んだローンで、
                      返済が10年以上であること等
 ・適用を受ける方に関する要件…所得が3,000万以下の方で、
                       居住用財産の特別控除の特例などを受けていないこと等
住宅借入金控除は24年までは控除金額が減少傾向になっていました。
実際に、24年控除金額の最高額は30万円ですが、
25年は控除金額最高20万円で終了になる予定でした。
しかし、平成25年税制改正大綱では、25年以降の控除金額を40万円に増額、
控除期間を4年間延長するとしています。
今回の税額控除に限らず私たちの身近な税金は変化しています。
何かご不明な点などあればぜひ一度当社へご連絡ください。
御電話をお待ちしております。
税務コンサルティング部
後山 泰毅
目指せ相談しやすさ№1!!

2013年01月24日
平成25年度税制改正セミナーのご案内

平成25年度税制改正大綱が発表されました。
昨年8月の消費増税を中心とする社会保障と税の一体改革関連法案の成立を皮切りに、
所得税最高税率の引き上げ・相続税の最高税率の引上げ
及び基礎控除額の引き下げを中心とする富裕層課税、
また、安部首相の目指す経済成長戦略を後押しするような
景気刺激策も検討されており、法人・個人ともに大きく税制が動きつつあります。
本セミナーでは、1月に発表される税制改正大綱をもとに、
各税目について確認すべき点、また今後の方向性や対応策について、
それぞれの専門家がわかりやすく解説致します。
1部、又は2部のどちらかのご参加でも承っておりますので、是非この機会にご参加ください。
▽ 開催概要




















内容 [ 第1部 ] 法人税、消費税および所得税の改正のゆくえ
講師 税務コンサルティング部マネージャー 小嶋純一
[ 第2部 ] 資産税(相続税、贈与税等)の改正のゆくえ
講師 税務コンサルティング部資産税課 マネージャー 森本友治
日時 2013年2月16日(土)
[ 第1部 ] 13:00 – 14:30  /  [ 第2部 ] 14:30 – 16:00
12:30より受付開始
会場 弊社2F研修室( 金沢市有松2-9-18 )
定員 15名
お問い合わせ TEL:076-243-5233(担当:鍛治)
E-mail:account@nakayama-kaikei.com

【 チラシ・申込書 】 平成25年度税制改正セミナーのご案内 ( PDF ) >>

2013年01月23日
職員紹介 Vol.13

税務コンサルティング部の金谷真紀と申します
記帳代行・月次監査・決算業務等を担当しています。
主人と5歳の男の子がいて、
家庭と仕事の両立に奮闘しています。
料理が苦手で毎日苦労しています。
趣味は旅行です。
先日、スカイツリーに行きたかったのですが、
チケットが取れず、初東京タワーに行ってきました。
東京タワーからスカイツリーを見て満足してきました(笑)。

明るく親切丁寧をモットーに、より多くの知識を身につけ、
お客様のお役にたてるよう頑張ります。
どんなことでもお気軽に問い合わせ・ご相談ください。
税務コンサルティング部 金谷真紀

2013年01月22日
職員紹介 Vol.12

中山会計に入社して14年目になる北川と申します。
入社した当時は各席にパ-テ-ション(仕切り)があり
他の先輩達の仕事ぶりを見る機会もなく
もくもくと伝票入力をおもな業務として行っておりました。
今はパ-テ-ションがありませんので
和気あいあいとした雰囲気の中、仕事を行っております。
仕事に行き詰った時も周りの同僚達に相談しながら
素早い対応を心掛けております。

この「素早い対応」が自分のポリシ-であるため
お客様が知りたいことや教えて欲しいことについても
「素早い対応」で取り組んでおります。
そして当社では「素早い対応」を「レスポンス24」と称しております。
24時間以内にレスポンスするこの対応はこれからも続けていきます!!
税務コンサルティング部 サブマネ-ジャ 北川洋美

2013年01月21日
確定申告勉強会

中山会計の職員向けの確定申告勉強会を行いました。
社内での確定申告時期の体制についてと
平成24年度の税制改正、譲渡所得について勉強しました。

≪ここで平成25年からの改正でちょっとお知らせがあります≫
平成25年より所得税に対する付加税である「復興特別所得税」が課されます。
そのため平成25年1月1日から平成49年12月31日までの間に生ずる所得について、
源泉所得税が徴収される場合には、「復興特別所得税」が併せて徴収されます。
機会があれば、銀行などの利息の計算書をご覧になってください。
「復興特別所得税」がいっしょに、源泉徴収されています。
また、給料の源泉徴収事務について「平成25年分の源泉徴収税額表」より源泉徴収税額が変わりますので、ご注意ください。
これで平成24年度の確定申告の申告業務は
万全の体制になりました。
確定申告の必要な方は
お気軽に中山会計までご連絡ください。
また弊社確定申告専用ホームページも是非ともご覧ください。
http://www.nakayama-kaikei.com/2013shinkoku/index.html
税務コンサルティング部 
確定申告プロジェクト 月田

2013年01月18日
確定申告のご案内(1)

個人事業主の皆様、1年間お疲れ様でした。
今年も確定申告の時期がやって来ました。
ここで平成24年分確定申告の申告期限と納期限のおさらいです。
所得税申告期限及び納期限:平成25年3月15日(金)
消費税申告期限及び納期限:平成25年4月 1日(月)
弊社では1月16日(水)より確定申告業務の受付を開始しております。
申告期限間際のお申し込みは大変込み合います。
誠に勝手ではございますが、確定申告の受付け及び各種資料の受け渡しは、
2月12日(火)までにお願い致します。
12日(火)までに資料を持参していただきましたお客様には、
ささやかながら粗品をご用意しております。
弊社一同心よりお待ちしております。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
税務コンサルティング部 田村誠司

1 2