TOPインフォメーション

2013年08月21日
おすすめ書籍 Vol.23

~『マネーの虎』 日本テレビ放送網株式会社発行~


税務コンサルティング部統括マネージャー兼ビジネスクリエイターのの小嶋です!
今回は「マネー)」をテーマに本をご紹介とのことなので…。
2001年10月ある番組が深夜枠で始まりました。
そして半年後ゴールデンへ成り上がった番組。
その名もずばり「マネーの虎」!!!
私と同世代以上の方はご存知の方も多いと思います。
あの独特な緊張感を生み出す真剣なやり取りはテレビからでもひしひしと伝わってきたものです。
独自のビジネスモデルを持って参加した若者が、
出資を得るために当時「虎」と呼ばれていたいわゆる「成功者」へのプレゼンをするという番組。
夢を持って出演してきた若者のビジネスモデルを
上から叩きにかかるあの独特な緊張感は今でも鮮明に記憶しています。

当時の自分は「成功者」の言動がとても嫌味に感じてたわけですが、
今の自分であればむしろ「成功者」の側に立った意見を持つような気がする。
それは自分が「成功者」であると言いたい訳ではなくて、
ビジネスはそんなに甘くないと思うということ。
会社は簡単に作れます。
独立も簡単にできるでしょう。
でもビジネスを成功させるのは難しい。
徹底的に考え抜かないと成功は掴めないのです。


そんなことを思い出させてくれる一冊ということでご紹介いたしました。
あなたのビジネスは「マネー成立」するでしょうか?
それとも「ノーマネーでフィニッシュ」?
税務コンサルティング部統括マネージャー兼ビジネスクリエイター 小嶋