TOPインフォメーション

2013年11月27日
消費税改正セミナー(無料)開催します!

消費税増税まであと4か月ほどに迫っています。

事業運営に大きく関わる消費税増税に
お客様が万全の対応ができるように
消費税改正セミナー」の開催を予定しております。

日程は12/5(木)、12/10(火)の2開催となります。
無料のセミナーとなりますので、
ご都合の良い日程にご参加ください。
セミナー詳細につきましては、以下リンク先よりご確認ください。

【 チラシ・申込書 】 消費税改正セミナーのご案内 ( PDF ) >>

多くの方にご参加いただけるように
ISICO(財団法人 石川県産業創出支援機構)のホームページにも
セミナー情報を掲載しています。
http://www.isico.or.jp/dgnet/eventseminar/2013-12

お知り合いの方もお誘いいただき
是非ともご参加ください。

お申込みはフリーダイヤル
0120-39-5233
で受け付けております。
お気軽にお電話ください。

税務コンサルティング部 浅田

2013年11月26日
Discovery & Growing 2013 Vol.1

こんにちは。
税務コンサルティング部 浅田です。
僕が2013年発見したことは、
「絆」です。
2013年、結婚という人生の一大イベントを経験しました。
結婚披露宴では、家族や友人など
これまでお世話になった方々に多数ご出席いただきました。
特に会社の先輩方には、盛大にお祝いをいただきました!

多くの人の支えのおかげで今の自分がいる、
そしてこれからも途切れることがないであろう
人と人との「絆」を感じることができました。
これまでは「絆」に引っ張られてきた自分ですが、
これからは自ら「絆」を引っ張っり、さらに深い「絆」を
創りあげていけるように成長していきたいと思います。
税務コンサルティング部 浅田

2013年11月25日
確定申告のご案内 Vol.1

今年も早いもので残すは僧侶も走ると言われる12月のみとなりました。
個人事業主の皆様におかれましては、1年を締めくくる大事な時期です。
今年の初めに立てられた目標は達成できそうでしょうか。
出来ている方も、出来ていない方も最後の1ヶ月を大切に過ごして頂ければと思います。
当社では、確定申告プロジェクトチームを組成し、
確定申告の準備を数ヶ月前から実施しており、
今年も頑張られた皆様を迎える体制を整えております。
今年の確定申告プロジェクトチームのメンバーは、
田村、後山、月田、黒梅の4名です。

今回の記事を1回目として確定申告にまつわる記事を毎週アップしていきます。
お得な情報もありますので毎週楽しみにしていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
確定申告プロジェクトチームリーダー 田村誠司

2013年11月22日
新連載始まります!

早いもので2013年もあと1ヵ月強となりました。
毎年新たな発見をして、少しずつでも成長していきたものです。
当社では、個々のレベルアップがお客様のご満足につながると考え、
資格取得や勉強会の開催など日々研鑚に励んでいます。
年末を迎え、当社職員全員が「発見」と「成長」の視点から
2013年を振り返り、記事にまとめました。
Discovery & Growing 2013』というタイトルで連載いたします。
大きな「発見」や新しい「発見」、
税理士事務所職員としての「成長」や人としての「成長」など
各々が1年間で様々なものを得てきました。
記事を読んでいただき、ご自身の振り返りのきっかけや
振り返る視点の参考となれば幸いです。
どうぞご愛読ください。
WEBフィールド 浅田

2013年11月21日
上場株式等の譲渡及び配当所得に係る10%の軽減税率の廃止

平成25年12月31日をもって、
上場株式等を譲渡した時の売却益の源泉所得税
配当所得に係る源泉所得税
の税率10%(所得税7%、住民税3%)が廃止されます。
平成26年1月1日より
税率20%(所得税15%、住民税5%)が適用されます。
(注意)平成25年から平成49年までの間に生ずる所得税部分には、
   復興特別所得税(平成25年0.147%、平成26年以降0.315%)が
   あわせて課税されます。
税務コンサルティング部 金谷

2013年11月15日
WEB集客セミナー

㈱アックスコンサルティング様主催の
WEB集客セミナーを受講してきました。
税理士などの士業向けのセミナーでしたが、
一般の会社でも活かせる点がありましたのでお伝えします。
HPから顧客を獲得するためには、
1.「集客力」→2.「問合せ獲得力」→3.「契約力」が必要になります。
この中でも最初の入口になる「集客力」を高め、
多くの人にHPを見てもらうことが重要です。
中小企業の多くはこの「集客力」が弱いとのことでした。
「集客力」を上げるためには、検索順位を高めるSEO対策
料金次第で上位に表示できるWEB広告が効果的です。

当社でもSEO対策WEB広告に力を入れ、
多くの方にHPを見ていただけるように強化を進めています。
まだまだ当社としても試行錯誤しながら勉強中ですが、
これからWEB広告を初めてみたい!というご相談には
微力ながらお力添えできると思います。
そのようなお悩みがあれば、当社までご相談ください。
WEBフィールド 浅田

2013年11月8日
ビギンセミナー第2回目を開催しました!

ビギンセミナー第1弾「決算書はココを見よ!」
セミナーの第2回目を開催しました。

このセミナーは大変ご好評をいただき、
第1回目で定員オーバーとなったため、急遽第2回目が開催になりました。

セミナーでは、決算書のサンプルを開き、
決算書の見方や重要な数値について解説しました。

「自己資本比率」、「売上総利益」、「労働分配率」など
重要用語の解説は、特に熱心に話を聞いていただけたように思います。

ご参加いただいた方の声として、
「これまで断片的にしかわからなかったことがつながり、よく理解できた」
「労働分配率の話が参考になった」
「今後の経営に活かしていきたい」
など非常に好評価をいただきました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

決算書や経営用語についての疑問やご不明な点などありましたら
いつでも当社へお問い合わせください。
ご相談お待ちしております。

税務コンサルティング部 浅田