TOPインフォメーション

2013年12月27日
年末年始休業のお知らせ

2013年も残すところあとわずかとなりました。
弊社の年末年始の休業期間は、以下の通りとさせていただきます。
皆様にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

【年末年始休業期間】 12月28日(土) ~ 1月5日(日)
【営業再開日】1月6日(月)

今年一年ご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。
2014年も皆様にとって良い年になるよう心よりお祈り申し上げます。

IMG_1995

税務コンサルティング部 片山

2013年12月26日
Discovery & Growing 2013 Vol.3

こんにちは。
税務コンサルティング部 南です。

平成25年も残す所、後わずか...日に日に寒さが身に凍みるこの頃となりました。

今回のブログテーマは発見と成長ですが、息子が補助輪を外して
自転車に乗れるようになった、ひらがなを書けるようになった等の成長は
すぐに思いつきますが、自分の事となるとすぐには出てこず、
過去から現在にかけて思い巡らせてみました。

私が最初に会計事務所に勤めたのは平成12年4月で、まだ10代後半でした。
当時の会計事務所のお客様は「出来るだけ税金を払いたくない」「税務調査の為の存在」が
会計事務所だと考えている方が多かった様に思います。

あれから7年以上経ち、その間に結婚出産を経験し、
最初に勤めた会計事務所を退職しました。
そして中山会計で働くようになって4年が経ちました。
特に今年は「どうすればもっと会社が良くなるか」「こんな事をしたいがどう思うか」等、
節税を超えた相談を耳にする機会を多く持つ事が出来ました。

私にとっての2013年の発見は、
中山会計には夢を持ったお客様が沢山居て、
またその夢の相談をしやすい職員も沢山居るということです。

歳を重ねても成長を自分自身感じられる様に、日々の業務を大切にしたいと思います。

来年も皆様にとって幸多い年となりますように。

税務コンサルティング部 南

2013年12月25日
金沢大学主催 業界・企業研究会へ参加してきました!

12月7日に行われました金沢大学主催の業界・企業研究会
参加して参りました。
当日は80社の企業が参加し、多くの学生の方が一生懸命に目当ての企業を廻っていました。

当社のブースにもたくさんの方がご参加くださり、
会計・税務業界や当社の事について説明を聴いて頂きました。
みなさん真剣な表情でメモを取ったり、積極的に質問をされ、
就職への強い意気込みを感じました。
総務セミナー

ご参加頂きました学生の皆さん、又この様な機会を設けて
頂きました金沢大学様、誠に有り難うございました。

今後は、会社訪問・OB訪問も予定しております。是非ともご参加下さい。

また、ご質問等がございましたら、フリーダイヤル 0120-39-5233
またはメール
にてお気軽にお問合せ下さい。

宜しくお願い致します。

経営管理部総務課 高橋

2013年12月24日
確定申告のご案内 Vol.5 「申告期限及び納期限等」

今回は申告・納付の期限についてご紹介いたします。

平成25年分確定申告の申告及び納期限は次の通りとなっています。

 所得税・・・平成26年2月17日(月)~3月17日(月)
(医療費控除などの還付申告は1月6日(月)から受付をしております。)

・ 消費税及び地方消費税・・・平成26年1月6日(月)~3月31日(月)

・ 贈与税・・・平成26年2月3日(月)~3月17日(月)

所得税、贈与税の期限は通常3月15日ですが、
今年度は土日の影響で3月17日(月)となります。
期限後申告になった場合、納める税金には無申告加算税が課されます!

納付すべき税額に対し、原則として
50万円までは15%、50万円を超える部分は20%
の割合を乗じて計算した金額となります。

ご注意ください!!

中山会計では
平成26年1月16日(木)~3月1日(土)の期間に資料受付をしております。

皆様には余裕のある申告・納税をしていただきたいと思っておりますので、
お早目のご準備をよろしくお願いいたします。

ご不明な点などありましたら、中山会計までご相談ください。

税務コンサルティング部 片山

2013年12月20日
交際費等の損金不算入制度の改正

資本金等の額が1億円以下の中小法人が支出した交際費等が
800万円まで全額損金算入できるようになります。

現行、定額控除限度額が600万円、
定額控除限度額までの10%の損金不算入措置が廃止されます。

平成25年4月1日から平成26年3月31日までに
開始する各事業年度
において支出する交際費等の額に適用されます。

例)交際費支出額 600万円
現行:損金算入額 540万円
改正:損金算入額 600万円

税務コンサルティング部 金谷

2013年12月18日
相続診断セミナー開催!

12月9日(月)弊社におきまして、保険業界の方を対象に
相続診断士2名による相続診断セミナーを開催しました。
講師は相続診断協会北陸支部の櫛田氏と
弊社税務コンサルティング部マネージャーの森本が担当させて頂きました。

相続①
(写真正面左:弊社森本、右:相続診断協会 櫛田氏)

前半は森本から
オーナー社長に知ってほしい!事業承継のポイント
を中心に事業承継対策の必要性や株価評価の際に
注意すべきこと、及び具体的な対策法の話がありました。

相続③

後半は櫛田氏の説明を受けながら、グループに分かれて
エンディングノートの作成と発表を行いました。
自分の気持ちをエンディングノートに書くことによって、
大切な人たちに思っていることを伝える大切さを
再認識することができました。

参加者の方々からは「相続の事前協議の必要性がわかった」
「相続やエンディングノートについて情報提起できるようになった」
等の感想を頂くことができました。

 

お忙しい中、セミナーにご参加頂き、ありがとうございました。
今後も皆様のご参加を心よりお待ち致しております。

税務コンサルティング部 萩原

2013年12月16日
確定申告のご案内 Vol.4 「確定申告をする必要がある人」

確定申告の時期がやってきました。

毎年、この時期になると「確定申告しなくていいのか、どうなのか?」
という問合せが必ずあります。
サラリーマンでも副業がある方は、場合によっては申告しなくてはいけません。

 

例えば、こんな方です。

①給与の年間収入金額が2,000万円を超える
給与を1か所から受けていて、各種の所得金額
(給与所得、退職所得を除く。)の合計額が20万円を超える
給与を2か所以上から受けていて、年末調整をされなかった給与の収入金額と、
各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く。)との合計額が
20万円を超える方 (※)

(※)給与所得の収入金額から、所得控除の合計額(雑損控除、医療費控除、
寄附金控除及び基礎控除を除く。)を差し引いた金額が150万円以下で、更に各種の
所得金額(給与所得、退職所得を除く。)の合計額が20万円以下の方は、申告不要です。

 

逆に申告不要の代表例は、

退職所得は、退職金の支払の際に支払者が所得税及び復興特別所得税を
源泉徴収するだけで所得税及び復興特別所得税の課税関係は終了するため、
申告不要のケースが多いです。
年金収入の方は、公的年金等の収入金額が400万円以下で、かつ、
公的年金等に係る雑所得以外の各種の所得金額が20万円以下である場合には、
確定申告不要です。

これらは、一例です。詳しくは、弊社に気軽にお問い合わせください。

税務コンサルティング部 月田

2013年12月13日
Discovery & Glowing 2013 Vol.2

こんにちは。税務コンサルティング部の高井です。
早いもので、今年も残りわずかとなってまいりました。

今年、会社の慰安旅行で
20年に一度の式年遷宮に沸く「伊勢神宮」に行ってきました。

一度行ってみたいと思っていた土地に
そのような記念の年に行くことができて、とても厳かな気持ちになりました。

旅行の前後でも、テレビや書籍等で
伊勢神宮の歴史に少しですが触れる機会があり、
改めて日本の歴史の奥深さを発見することができました。

CIMG2296

今回は内宮だけでしたが、機会があれば
外宮にも行ってみたいと思います。

 

成長という面では、思春期の子を持つ親として、
いろんなことにぶつかりながら、
子供とともに少しずつ成長をしていったのではないかと感じています。

来年は、読書や勉強にテーマを設けて
達成できるよう努力していきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
税務コンサルティング部 高井

2013年12月12日
消費税改正セミナーを開催しました!

12/5(木)、10(火)の2回に分けて
消費税改正についての対策セミナーを開催しました。

両開催日ともに50人以上の方にご参加いただき
消費税増税への関心の高さがうかがえました。

CIMG0380

消費税増税はお客様の生活や事業に大きく関わる問題になりますので
十分な準備や対策が必要です。

実際に、セミナーについてご記入いただいたアンケートでは、
「消費税増税は身近な生活に関わる事だと改めて認識できた」
「このようなセミナーをどんどん開催してほしい!」
といった感想が見られました。

 

また、その他の感想として
「業種別の対策セミナーは開催されないのか?」といったご要望を複数いただきましたので
業種別の増税対策を解説するセミナーの開催を検討しております。

開催日程が決まりましたら、改めて情報発信させていただきますので
是非ともご参加ください!

 

あと3ヶ月ほどに迫った消費税増税に対し
お客様の生活や事業で最善の選択ができるように
当社としても全力をあげてサポートさせていただきます。

消費税についてご不明な点などありましたら
お気軽にお問合せください。

 

P.S.
セミナーの内容を一部だけ公開させていただきます。
興味を持っていただいた方は次回セミナーにご参加ください!

税務コンサルティング部 浅田

2013年12月11日
北陸大学で授業を行いました! Vol.2

先週に引き続き北陸大学様にお邪魔して、
起業に興味のある留学生向けに授業をさせて頂きました。

留学生の選択肢としては、
日本に残るか、出身国に戻るか、
起業するか、勤務するか。

日本での勤務についての話ですが、就職活動で内定をもらえたけれど、
ビザの関係で働くことができず、泣く泣く帰国される方もいらっしゃるそうです。
留学生を雇用する際は、雇用する企業側も十分な準備が必要です。

選択肢の中でも一番困難と思われるのは日本での起業です。
言葉、資金、知識、人脈、相談相手、経験等、
越えなければならない壁はたくさんあります。
その選択を考えている学生の前向きさは、とても刺激になりました。

日本人ではないということで日本での起業のハードルはグンと上がります。
税務や会計以外にも、さまざまな分野でのサポートが必要です。
当社では行政書士の方や、司法書士の方と協力してお客様をサポートしております。
何かお困りの際はお気軽にご相談ください。
TEL 0120-39-5233  担当:奥田

また、授業やセミナーを開いて欲しいという要望がありましたら、ご連絡ください。
どこにでもお伺いしたいと思います。
よろしくお願い致します。

今回、ご協力いただきました北陸大学様、
誠にありがとうございました。

税務コンサルティング部 田村

1 2