TOPインフォメーション

2014年01月31日
便利文房具を紹介します! 1月号

こんにちは。税務コンサルティング部の高井です。

効率的に仕事ができるように、使いやすく、楽しい
文房具を紹介していきたいと思います。

今回紹介するのは、KOKUYO S&T(株)の「NEO RITZ(ネオクリッツ)」。
ペンケースですが、立てるとペンスタンドとして使用することができます。

外へ仕事に出る時は鞄に収納ができ、
机の上では立てて仕事ができるので、ケースの中を探ることがなく効率的です。

DSC_0063(BEFORE)

 

DSC_0061(AFTER)

手前のポケットには消しゴムや付箋など小さなものが入ります。

皆様も作業効率アップに便利で楽しい文房具を取り入れて
みたらいかがでしょうか?

税務コンサルティング部 高井

2014年01月30日
平成26年度税制改正セミナーを開催しました!

1月23日(木)弊社におきまして、
税務コンサルティング部統括マネージャーの小嶋を講師として
平成26年度税制改正セミナーを開催しました。

本セミナーでは、12月に発表された税制改正大綱をもとに、
各税目について確認及び注意すべき点を解説しました。

・民間投資の活性化
・所得拡大促進税制の拡充
・地方法人課税の偏在是正
など様々なポイントがあります。

1月20日には産業競争力強化法が施行され
生産等設備投資促進税制の適用が開始されました。
即時償却や税額控除には大きな節税効果があります。
ご不明な点などありましたらお気軽にお問合せください。

ご参加された方からは
「平成26年度の改正の主旨が理解できた。」
「背景がわかると内容が理解しやすい。」
「本日の話を聞いて改正の内容を毎年確認しようと思った。」
といった感想をいただきました。

IMG_2001

今後も各種セミナーを開催いたします。
興味がある方は是非ともご参加ください。

税務コンサルティング部 片山

2014年01月30日
確定申告のご案内 Vol.9 「不動産所得」

今回は不動産所得についてご紹介いたします。

不動産所得とは

① 土地や建物などの不動産の貸付け
② 地上権など不動産の上に存する権利の設定及び貸付け
③ 船舶や航空機の貸付け
により生じる所得をいいます。
(事業所得又は譲渡所得に該当するものを除く)

不動産の収入がある方は給与所得及び退職所得以外の
所得金額が20万円を超える場合に確定申告が必要となります。

 

申告もれの多い例して
「田んぼ」や「農地」の耕作の権利、
並びに工事などの為に「空き地」を短期で貸し付ける場合などがございます。

「田んぼ」等の場合にはお金による報酬ではなく
現物(お米など)により支払われる場合も多く、
どちらも報酬というより謝礼という認識で申告対象としない方が多いようです。

 

また、損失がある方は他の所得(給与所得・事業所得など)の利益と
差引計算(損益通算)を行い税額を低くすることもできますが、
次に掲げる①②③の損失は差引計算(損益通算)することができませんので
注意が必要です。

① 別荘等のように生活に通常必要でない資産の貸付けに係るもの
② 土地等を取得するために要した負債の利子に相当する部分の金額で一定のもの
③ 一定の組合契約に基づいて営まれる事業から生じたもので、
その組合の特定組合員に係るもの

 

不動産所得の申告には、まだまだ注意すべき項目がたくさんございます。
疑問点等ありましたらお気軽にご相談下さい。

税務コンサルティング部3課
サブマネージャー 小松 弘

2014年01月29日
50周年カウントダウン企画が掲載されました!

おはようございます。

表題の通り、当社の記事が1/25(土)の北国新聞に掲載されました。

個人確定申告におきまして

H25年新規開業の個人事業主様に限り

19,800円(税抜)で確定申告を全面サポートさせていただきます。

IMG_0489

・確定申告をする必要がある?
・青色申告、白色申告って何?
・届出はいつまでに出せばいいの?
・従業員にボーナスを払いたいんだけどいくらなら払える?
・医療費控除って?

など、素朴な疑問についての無料相談も受け付けております。

まずはお電話ください。
0120-39-5233

確定申告プロジェクト 田村誠司

2014年01月28日
会社案内、名刺、封筒のデザインを一新しました!

この度「会社案内、名刺、封筒」のデザインを一新しました。

白地に薄いブルーのデザインで統一し、
爽やかさ洗練されたイメージを演出しています。

新しいデザインに負けないよう、
職員一同張り切ってまいりますので、宜しくお願いいたします。

IMG_2010

経営管理部総務課 鍛治

2014年01月27日
50周年カウントダウン企画 第1弾

おはようございます。

1月も残りわずかとなり、確定申告時期が近づいてきました。
当社はこのまちに支えられて今年創業47年を迎えます。

そこで

50周年カウントダウン企画としまして、
新規開業の個人事業主様に限り、
19,800円(税抜)で確定申告をさせて頂きます!!

無題

はじめての確定申告は不明点が多く、不安かと思います。

会計事務所が決まっておらずお困りの方は、是非ご連絡ください。

詳しくはお電話ください。
フリーダイヤル0120-39-5233
よろしくお願い致します。

確定申告プロジェクト 田村誠司

2014年01月24日
会社説明会開催のお知らせ

平成27年3月卒業予定の皆様を対象に、会社説明会を開催致します。
希望される方は、下記の方法でお申込みください。

当社の業務内容や職場の雰囲気を知っていただく機会として、ぜひ積極的にご参加下さい。
なお、当日は若手職員との座談会も予定しております。

【日  時】2月15日(土) AM10:00~11:00

【場  所】当社2F 会議室

【申込方法】次のいずれかの方法でお申込みください。
①当社ホームページのお問合せフォーム
②フリーダイヤル 0120-39-5233
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
経営管理部総務課 高橋

2014年01月22日
Discovery & Growing 2013 Vol.7

こんにちは、税務コンサルティング部の後山です。

2013年、日本で起こった出来事を振り返るとオリンピック誘致の決定、
プロ野球の松井選手が国民栄誉賞を受賞、台風による大災害の発生など
あっという間に過ぎてしまった感じですが、色んなことが起こった一年でした。

 

自分は入社して4年目ですが、一年を振り返り変わったと思うところは、
お客様と応対している時に過剰に緊張しなくなったところでしょうか。

入社して一年目はお客様と接する機会も少なく、
緊張してしまうことがとても多かったように思いますYell

振り返ってみると2年目より3年目、3年目より4年目と年数を重ねる毎に
緊張する度合いも小さくなってきたように思います。

もちろん、お客様とお会いする時は気を引き締めることは大切ですが、
自分の場合は気負いすぎていたように思います。
今後も気負うこと無くお客様と接する事が出来るように、
心に余裕をもって物事に取り組みたいと思います。

税務コンサルティング部
後山

2014年01月20日
確定申告のご案内 Vol.8 「事業所得」

みなさま、こんにちは。
税務コンサルティング部の北川です。

もうそろそろ個人事業主の方は確定申告の準備に入っているのではないでしょうか。
今回は事業所得についてお話したいと思います。

事業所得とは、農業・漁業・製造業・卸売業・小売業・サ-ビス業その他の事業を営み
対価を得て継続的に行う事業から生じる所得を言います。

これらの所得がある方は事業所得として確定申告をしなければなりません。

その他所得税には事業所得を含めて所得の区分が10種類あります。

 

では、サラリ-マンの方が趣味または副業で得た収入は事業所得になるのでしょうか。

それは事業所得ではなく雑所得に該当すると考えます。

なぜ事業所得に該当しないのか。

その大きな理由として趣味または副業で得た収入だけでは
安定した生活ができない不安定さがあることです。
そして前述の通り、対価を得て継続的に行う事業とは言い難いところもあります。

 

事業所得に該当すれば損益通算(複数の所得がある場合に、利益のある所得と損失のある所得を一定の順序に従って差し引くこと)が可能になり
所得がマイナスとなった場合は給与所得と相殺することができます。
(雑所得は損益通算できません。)

しかし、なんでもかんでも経費にして赤字を出し
給与所得と相殺するようなことは基本的には認められません。

事業所得に該当するのかまたはどこまで経費に出来るのか
その判断に迷った時は私たち専門家に相談して下さい。

そして趣味や副業が軌道にのり本業になった時も私たちにご相談下さい。

申告のお手伝いはもちろんのこと、今後の展開についてもアドバイスさせていただきますので
お気軽にご連絡下さい。

お待ちしております!!
税務コンサルティング部 北川

2014年01月17日
Discovery & Growing 2013 Vol.6

昨年一年間、少しでも多くの本を読むように心掛けてきました。

好きなジャンルだけでなく、仕事に少しでも生かせればと、
マナーや接遇の本を選んで読んでみました。

その中で発見したことは、美しい所作も接客応対において大事な一つだということ。
今まで単なる作業となっていた所作に心を込める。
それだけで、その場の雰囲気が凛としたものになり、
それがお・も・て・な・し Embarassedとなる。

その結果として、中山会計がお客様にとっての
オンリーワンになることができれば嬉しく思います。

経営管理部総務課 高橋智子

1 2