TOPインフォメーション

2014年02月27日
Discovery & Growing 2013 Vol.16

税務コンサルティング部マネ-ジャ-の北川です。

私の成長と発見それは、
マネ-ジャ-になり、仕事は一人でやるものではないことがわかったことです。

ほとんどの会計事務所は一人一人制で、
お客様と深くお付き合いをしている関係にあります。

当社もこの体制ではありますが、最近では複雑な相談業務が増え
その対応に時間がかかり通常の会計・決算業務が遅れがちになっておりました。

そんな状況の中、何とか業務をスム-ズに行い
最高のパフォ-マンスで仕事が出来る状態にしたい!

個人個人の能力はすごくあるのにうまく発揮できていないなんて
これはとても悪循環だFrown

早くこの状況を改善せねばと常に考えておりました。
そこで気が付いたのは、
発揮させる場所を変えればうまくいくのではないかということです。

相談業務をたくさん受けているスタッフの決算業務は別なスタッフに任せ、
決算業務の件数をたくさん持っているスタッフの会計業務は別なスタッフに任せるなど
それぞれが得意としている点と今のスキルに応じた業務分担を取り入れてみました。

そうすることでスタッフ自身も何に一番力を注ぐべきかが明確になったのと同時に
自分の役割を認識することもできたので
最高のパフォ-マンスで仕事を行える環境になりました。

マネ-ジャ-になり、みんながより良い環境で仕事ができないかを追求したおかげで
仕事は一人でやるものではない、みんなで1つの事を造り上げていくものである
ということを発見いたしました。

N-1

N-1グランプリ2013 Excellent Prize受賞時の写真です。

こんな素晴らしい賞をいただけたのでますますがんばっていきます!!

税務コンサルティング部 北川