TOPインフォメーション

2014年03月28日
「Square」導入セミナー開催!

2/24(月)、金沢ビューティーカレッジ様にて
Square導入セミナー」を共同開催いたしました!

本セミナーは美容室経営者様限定で
「Square」という画期的なカード決済システムを話題の中心に
展開させていただきました。

CIMG0737

こちらからの美容経営に資する情報のご提供にとどまらず、
参加者同士のディスカッションも行うことができ、
内容の濃い時間を共有できたことと思います。

今後弊社では各業種に特化したサービスのご提供を目指しております。
残念ながらご参加いただけなかった方々も
今後ドンドン場の提供をさせていただきますので是非ご参加ください。
一緒に「共創」しましょう!!

皆様の事業の発展に貢献するべくこれからも日々最先端の情報を提供してまいります!!

税務コンサルティング部 統括マネージャー 小嶋

 

2014年03月26日
便利文房具を紹介します! 3月号

こんにちは。税務コンサルティング部の高井です。

今月は、こすると消える蛍光ペン”フリクションライト(PILOT)”を
ご紹介します。

DSC_0103

仕事や勉強をしているとき、覚えておきたいところに蛍光ペンで
マーキングをすることがあると思います。
マークする場所を間違えてしまったり、もう覚えてしまったから
消したいなと思ったことがあると思います。

このフリクションライトは消すことが出来るので、遠慮なくドンドン
マークすることが出来ます。

蛍光ペン

あの消せるボールペン”フリクションボール”の姉妹品。

消せるシリーズを効果的に使っていけば
仕事も勉強もきっとはかどることでしょう。

 
税務コンサルティング部 高井

2014年03月19日
Discovery & Growing 2013 Vol.21

税務コンサルティング部の中島です。

2013年の成長は事業を開始しようとしているお客様を
創業補助金の採択という結果でサポートできたことでした。

個人事業者の方々の創業時には事業を軌道に乗せるために
多くの時間を自身の事業に費やさなくていけません。
しかし、この創業期には補助金や制度融資など創業者をサポートする
制度がたくさんあります。時間が取れない創業期だからこそ
早く相談に来てほしいと常々考えておりましたが、25年は開業前から
ご相談いただき最高200万円の創業補助金の採択を受けることが出来ました。

また、2014年は医療機関の創業補助金に力をいれています。
最近の採択事例として「予防医療」「障害児の在宅医療」「インターネット
を使った遠隔医療」「渡航外来」や歯科医療にも採択がされています。
創業を検討されていらっしゃれば是非ご相談ください。

税務コンサルティング部
サブマネージャー
医業支援チームリーダー
中島

2014年03月17日
確定申告のご案内 Vol.16 「確定申告業務完了」

本日平成26年3月17日(月)をもちまして、
平成25年度所得税確定申告業務を完了致しました。
お客様には、確定申告業務に際しまして多大なご協力を賜りましたこと、
厚く御礼申し上げます。

今年の確定申告は当社にとって、特別なものとなりました。

創業50周年カウントダウン企画第一弾!と銘打って、
平成25年創業の個人事業主様に限りまして
「確定申告19,800円(税抜)」という新商品を発売しました。
テレビCMを放送したり、ダイレクトメールをお送りしたりと
今までに無く営業に力を入れたものでした。

おかげさまで反響も大きく、沢山のお問い合わせをいただき、
また多くの新しいお客様と出会うことが出来ました。
この新しい出会いを大切にして、お客様と共に未来を創っていきたいと思います。
本当に有難う御座いました。

追伸:来年のことを言うと鬼が笑うといいますが、平成26年も既に3月末です。
企画はまだこれからになりますが、平成26年の確定申告も本年に輪をかけて
賑やかしく行って参りますので、どうぞご期待下さい。

経営管理部 総務課 鍛治

 

 

2014年03月14日
確定申告まだまだ受付けております!

皆さま、H25年分の確定申告は無事終わりましたでしょうか。
当社では確定申告業務を3月17日まで受け付けております。

まだ確定申告がお済みでない方は、当社までお気軽にお電話ください。
平日、休日関係なく受け付けております。

電話番号は

0120-39-5233

お電話お待ちしております。

確定申告ブログ写真

確定申告プロジェクト 田村

 

2014年03月13日
Discovery & Growing 2013 Vol.20

税務コンサルティング部の月田です。

2013年の出だしは、あまりいいことがなくってちょっと暗いときもありました。
でもそんな時ほど、自分を見つめ直すいい機会だと思って、
「これからどうしていけばいいのか」ってよく考えていました。

そんななかで、発見できたことは、「人を大切に思うこと」でした。

どんな時も人を大切に思うことは、なかなかできることではないですね。
相手が、自分の思いどおりにしてくれないとつい腹が立ったり、
すねてみたりしてしまうことってありませんか?
でもそんなときほど、感謝の気持ちを忘れずに、
優しく接してあげられるようになりたいなぁって思います。

今年こそは、人にやさしくなれるようにがんばります。

税務コンサルティング 月田

2014年03月12日
コラボミーティング開催!

去る2月27日、弊社お客様で建設業を営むアーツデザイン様と
寝具販売業を営む乙丸寝具様のコラボミーティングを開催させていただきました。

『寝室』をテーマに住宅建築のプロとして、寝具・睡眠のプロとして
立ち位置は違えどお客様にご満足頂きたい、幸せになっていただきたい
という気持ちは同じ、和やかな中にも熱い意見が飛び交う濃密な時間となりました。

今回のミーティングがきっかけとなり全く違う視点が吸収されることによって、
何かを感じ、ひょっとすると何かが動きだし、結果何かが生まれるのか!?
今後も引き続き応援させていただきます!

korabo

弊社は今回の様なコラボミーティングを
今後も積極的に開催させていただきたいと考えております。

「○○に詳しい方の意見が聞きたい!」
「△△業界の生の情報を知りたい!」

などのご希望がございましたら、お申し付けください。
皆様のお力になれるような場を企画させていただきます!

税務コンサルティング サブマネージャー 黒梅

2014年03月11日
創業補助金はじまってます!

創業補助金の公募が開始されております。

0310

今回の募集期間は
H26年2月28日~平成26年6月30日

前年度からの主な変更点は
①補助対象者・・・・一定のNPO法人が加わりました。
②補助上限額・・・・一律200万円となりました。
③補助対象経費・・・外注費が加わりました。
となっております。

また、今回応募対象者となる「新たに創業する者」とは
平成25年3月23日以降に開業・設立を行った者、と
なっております。
つまり前年度残念ながら不採択となった方も今回再応募できます!

弊社は皆様の創業・開業をもっとお手伝いさせていただきたい
と考えております。
創業補助金についてのご質問等ございましたらお気軽にお電話下さい。

076-243-5233

担当 黒梅・金谷 まで

皆様よりのお電話お待ちしております!
補助金・助成金Fieldリーダー 黒梅

2014年03月10日
確定申告のご案内 Vol.15 「自家消費」

今回は自家消費(家事消費)についてです。

青色申告決算書や収支内訳書には、
売上(収入)金額のところに「家事消費等」を
記入する欄があります。

この「家事消費等」とは
販売用の商品を事業主が私的(事業以外)に消費することをいいます。
例えば、パン屋さんが販売用のパンを朝食に食べたというのは
この「家事消費」にあたります。
この「家事消費」にはお金のやりとりはありませんが
「売上(収入)」として計上しなければいけません。

「売上(収入)」として計上する金額ですが、
原則は、通常の販売価格になります。
通常の販売価格が100円のパンを食べたのならば、
100円を家事消費として売上(収入)に計上することになります。

特例として、「販売価格の70%以上」か「仕入金額(取得価格)」の
いずれか大きい方の金額で計上してもいいことになっています。
先程のパン屋さんの例でいうと、
パン1個あたりの材料費が50円だとすると、
50円<70円(100円×70%)ですので、70円を計上することになります。

飲食業や食料品、衣料品の小売業など、
自家消費がある場合は忘れずに計上しましょう!

ご不明な点は中山会計までお気軽にお問い合わせください。

税務コンサルティング部 金谷

2014年03月5日
Discovery & Growing 2013 Vol.19

こんにちは。
税務コンサルティング部1課の奥田です。

昨年の発見と成長は何か。

それは当社の国際支援を推進したことです。

国際支援という言葉は広い意味がありますので区分すると、
アウトバウンドとインバウンドがあります。

アウトバウンドとは、日本の法人が国外に進出する際の支援を指し、
インバウンドとは、海外の方が日本に来てビジネスをする際の支援を指します。

今年は、特にインバウンドにおいての発見と成長がありました。
中でも、北陸大学様で2コマの講義をさせて頂けたことは、
貴重な経験となりました。

※下記インフォメーション記事をご参照ください。
2013年12月4日 北陸大学で授業を行いました!
2013年12月11日 北陸大学で授業を行いました! vol.2

留学生の方々の起業に対する熱い気持ちを知り、
自分たちが支援できる領域があることを発見しましたし、
是非ともお手伝いができればとの気持ちにもなりました!

国際支援の領域は幅広く、
当社の支援は始まったばかりです。

本年も多くの方々と触れ合う経験を積みながら、
お役に立てる機会を多く実現していきたいと思います。

税務コンサルティング部1課
マネージャ 奥田

1 2