TOPインフォメーション

2014年05月30日
法人設立フィールドVol.7 「メリット④決算期を自由に決められる その2」

おはようございます。

本日は前回に引き続き、税金上の2つの大きなメリット(法人税・消費税)について
お話をしたいと思います。

前回 新設法人フィールドVol.7「メリット④決算期を自由に決められる その1」

 

まずは法人税に関してです。
利益が出れば、従業員さんにボーナスをあげたり、
壊れていた備品を直したり、新しい機械を購入したりしたいものです。

しかし、事業をはじめたばかりの方は、
いくら利益が出ているか、 どんぶり勘定では把握しづらいと思います。
決算期が繁忙期であれば、その予測というのは更に困難になります。
前月までの売上や利益がいくらか把握できていても、
最終月の売上や利益で成績がガラッと変わってしまうからです。

決算期がある程度忙しくない時期であれば、
前月、前々月の成績を参考に、 利益がいくら出るのかを予測しやすいです。
お金がいくら残るかを予測し、投資をすることは法人税の節税にも繋がります。
新たな投資をしたり、余裕を持った決算を組むことができます。

次は消費税に関してです。
新たに法人を設立した場合は、
一定の要件を満たせば、2期は消費税を納める義務がありません。
この2期というのは、2年間(24ヶ月)ということではありません。
決算を2度終えるまでという意味です。
ですから本日5月23日に起業して、決算期を6月末にしていた場合は、
1期目は2ヶ月分、2期目は12ヶ月分消費税が免除され
計14ヶ月分消費税が免除されます。
5月23日に起業して決算期を4月末にしていた場合は、
1期目は12ヶ月、2期目も12ヶ月分消費税が免除され、計24ヶ月分も免除されます。
特別な理由がなければ免税期間が長ければ長い方が得です

実務上、税務上も大きなメリットがありますので、
起業されるときは、「決算期を自由に決められる」を、 最大限活かしたいですね。

ここでおさらいです。

重要なポイントは2点!!

決算期は繁忙期を避ける

設立日と決算期は長い期間とる

それぞれのお客様で事情は違うと思いますが、
「決算期を自由に決められる」ことと同様に、 設立日も自由に決められます。
それぞれのお客様に見合った設立日、決算期の決定をお手伝いさせて頂きます。

ご相談等ありましたら、お気軽に中山会計までお電話ください。
0120-39-5233
ありがとうございました。

新設法人フィールド 田村誠司

 

2014年05月28日
便利文房具を紹介します! 5月号

こんにちは。税務コンサルティング部の高井です。

今回はちょっとユニークな文房具を紹介します。

◎「LightMan」( ㈱レイメイ藤井 1,300円(税別))

手足を自由に曲げることが出来て、
好きなポーズを作ることが 出来る便利なLEDライトです。

その1 スマートフォン置き。

文房具5月 (3)

その2 めがね置き。

文房具5月 (1)

その3 メモスタンド。

文房具5月 (2)

その4 テーブルライト。(LED)

文房具5月 (4)

フォルムもとってもユニークで癒されますよ。

みなさんの好きな使い方で、楽しく、便利に お仕事や勉強をしてみてはいかがでしょうか?

税務コンサルティング部 高井

2014年05月23日
法人設立フィールドVol.6 「メリット④決算期を自由に決められる その1」

おはようございます。

本日は、個人と法人を比べた場合の、法人のメリットとして
決算期を自由に決められる」についてお話をしたいと思います。

決算期とは、決算を行う期末の時期のことをいいます。

個人の決算期は12月31日と定められています。
1月1日から12月31日までの分を
翌年3月15日までに税務署に申告しなければなりません。
確定申告時期になると
税務署が大変込み合っているのをご存知の方も多いのではないでしょうか。

一方、法人の場合は決算期を自由に決められます。
本日の5月23日でも、9月10日でも、10月31日でも。
世間では3月31日とする会社が多いですが、いつでも構いません。
※一度決めたら、その後決算期を変更するには手続きが必要です。

決算期を決めることができると、 どのようないいことがあるのかを見てみましょう。
実務上も税金上も恩恵を受けられます。

まずは実務上のメリットです。

決算時期というのは毎月の会計業務にプラスαで仕事が増えます。
現金の残高はいくらか、借入金の残高はいくらか、
期末で未払いのものはなかったか、売上の回収漏れはなかったか、
売れ残りはいくらあったか、手形はいくらもっていたか、期日はいつか、
決算書を作るのに仕事が増えます。
税務署への申告時期は決算期の翌日から2月以内です。
決算期がその会社にとって1年の繁忙期であればどうなるでしょうか。

資料を準備出来ず申告が遅れてしまい延滞税を払わなければならない。
資料を作成できたとしても確認作業が出来ていないあやふやな数字になり、
1年の正確な成績がわかならいということになりかねません。

繁忙期ではない時期に決算期を定めることで、
落ち着いて決算業務をすることができます。

税金上の大きなメリットについては次回解説させていただきます。

新設法人フィールド 田村誠司

2014年05月22日
確定申告アンケート プレゼント発送のご案内

先日、「確定申告アンケート」を実施させて頂きました。
予想を超える数のご回答を頂き誠にありがとうございました。

< 頂いたご意見の一部 >
・担当者は若いが能力が高く、熱心である。
・新しいことに取り組む事は良いことだと思います。
・新しい取り組みは良いですが、既存のお客様への対応が疎かにならないようにして下さい。
等々

ご回答いただいた内容は、お客様サービス向上のために利用させていただきます。

また、アンケート回答者へのプレゼント当選者の発表は
商品の発送を持ってかえさせていただきます。
商品の発送は5月23日頃を予定しております。

後山ブログ

今後とも弊社サービスのご利用をよろしくお願い申し上げます。

税理士法人 中山会計 確定申告プロジェクト  後山 泰毅

2014年05月16日
法人設立フィールドVol.5 「メリット③ 出張旅費」

こんにちは、中山会計の後山です。
今回は「出張手当」についてご説明いたします。

「出張手当」とは出張時に支給される手当の事です。

個人事業主の場合、本人または家族従業員へ支払った出張手当は
経費にすることは認められておりません。
法人にすると、本人または家族従業員に支払う出張手当も、
経費に算入すること(損金算入)が認められています。

「出張手当」を会社で導入する為には、
旅費規程を作成して、そのルールに従って手当を支給しましょう。
弊社では旅費規程の作成支援もしておりますので、不安な方は是非お聞き下さい。

出張手当は日帰りでも泊まりでも支給できます。
出張が多い個人事業主の方は、 節税効果が高くなりますので
検討してみてはいかがでしょうか。

また、この「出張手当」は、もらう側にもメリットがあります。
現金をもらうので、実質的には給与のようなものなのですが、
所得税法上、非課税とされているため、
所得税・住民税や社会保険料の負担が増えないからです。

このような制度を上手に利用していきましょう。

新設法人フィールド 後山 泰毅

2014年05月14日
美容経営ゲーム The Shop

5月1日、美容コンサルタントの廣岡伸弥氏をお招きし、
美容院経営ゲーム「The Shop」を体験しました。

株式会社 &US HP

「The Shop」とは、美容院のオーナーとして経営を体験できるカードゲームです。
このゲームのポイントは、ルールがあまり分からない状態で始めることなので
ゲーム詳細は体験してのお楽しみとさせてください。

今回は当社職員が4チームに分かれゲームを体験しましたが、
写真からも伝わる通り、大いに盛り上がりました。

The Shop (1)

ゲーム終了後は
初めに定めたビジョンに沿って経営できたか。
業界全体の利益を考えることができたか。
リーダーシップを発揮できたか。
など、ゲーム中の自分自身について振り返りました。

The Shop (2)

最後に各自で考えた今日から始められる行動計画をチーム内で発表し合いました。

ゲームを通して、ビジョンの大切さや経営を成功させるポイントを
楽しく学ぶことができました。
大変有意義な時間を過ごさせて頂き、廣岡様ありがとうございました。

今回は当社内のみで行いましたが、お客様向けの開催が以下の通り決定しました!
正式なご案内は別途いたしますが、取り急ぎ、日程と場所のみご案内させていただきます。
是非ともご参加ください!!

・日時 6/26(木) 13:30~16:00
・場所 当社ミーティングルーム

税務コンサルティング部 片山

2014年05月12日
第4回M&A・事業再生スペシャリスト大会に参加して参りました!

去る4月27日、東京にて開催されました
第4回M&A・事業再生スペシャリスト大会」に参加してまいりました!

開催のご案内

写真1

過去第2回、第3回は司会を務めさせていただきました。
今回は… ついに事例発表者及びパネリストとして参加させていただきました!!

写真2

写真3

スペシャリストの集まりに若輩者の私が…という思いもございましたが
ご指名いただいた以上しっかりと責務を全うしてまいりました!

大会後の懇親会におきましては
たくさんのスペシャリストの方に賞賛のお言葉をいただきました。
今回の機会をご用意いただきました日本経営管理協会様はじめ関係者の方々、
改めてお礼申し上げます。

私自身、地方の一会計事務所の一職員という立場ながら
皆様のお役に立てますよう今後とも研鑽に励んでまいります。
M&Aをお考えの方は是非ご相談ください。

M&Aスペシャリスト/M&Aシニアエキスパート 小嶋 純一

2014年05月9日
法人設立フィールドVol.4 「メリット②所得を分散する」

おはようございます。

今日は法人設立のメリット2つめとして
所得を分散することについてお話します。

ご夫婦や親子等、家族で事業をする場合大きなメリットがありますので
当てはまる方は是非ご一読ください。

メリット①でご紹介しました給与所得控除と 所得税の累進課税を活用します。

事業を始める際、個人事業として事業を行うか、
会社を設立して法人として事業を行うかの2通りが考えられます。

税額の計算方法について、 前回のおさらいを兼ねて一緒に見ていきましょう。
新設法人フィールドVol.2 「メリット① 給与所得控除」

 

●個人事業主の場合(1人)→所得税

所得税
売上2,000万円-仕入1,200万円=利益(所得)800万円  所得800万円の場合、
基礎控除額を引いて税率を掛けると 所得税額は約111万円
※1基礎礎控除とは
※2所得税の税率

●法人の場合(1人)→法人税、所得税

法人税
売上2,000万円-仕入1,200万円-給与800万円=利益0円
利益0円の場合、法人税額0円 (県市民税を除く)

所得税
給与800万円の場合、給与所得控除額が200万円ありますので
給与収入800万円-給与所得控除額200万円=給与所得600万円となります。
そこから基礎控除額を引いて税額を計算しますと、 所得税額は約69万円
※3給与所得控除とは

個人の場合も法人の場合も全くおなじ売上、仕入ですが、
個人と法人では税額は400千円以上も違います。
ここまでは前回もお話した通りです。

 

つづいて今回のメリット「所得を分散する」について説明します。

■法人の場合(2人)→法人税、所得税
先ほどの例で1人で給与800万円をもらっていたのを、
2人で給与400万円ずつに変更した場合を見ていきましょう。

法人税
売上200万円-仕入1,200万円-給与800万円=利益0円
ここまでは1人の場合と変わりません。 続いて所得税額の計算です。

所得税
給与収入400万円-給与所得控除額134万円=給与所得266万円
そこから基礎控除を差し引いて税額を計算しますと、 所得税額は約13万円

この税額が2人なので×2をすると 約26万円となります。

法人の1人で経営した場合よりも40万円以上も違います。
個人の1人で経営した場合よりも80万円以上も違います。
このように、ご夫婦や親子で経営する場合は、
「所得を分散する」ことで節税することが可能です。

もちろん個人事業主の場合も、家族に給与を出すことは可能です。
しかし、年齢や働く期間で制限が設けられており、
届出を税務署に事前に提出しなければならないなど多くの制約があります。

利益(所得)が大きい場合は法人設立のご検討をされてはいかがでしょうか。
中山会計までお気軽にご連絡ください。
0120-39-5233

最後までお読みくださりありがとうございました。

新設法人フィールド 田村誠司