TOPインフォメーション

2014年08月30日
便利文房具を紹介します!8月号

こんにちは。税務コンサルティング部の高井です。

今月は、ペンケースに入るサイズで本格的なハサミを 紹介します。

hosomi(ホソミ) (コクヨS&T株式会社 600円(税抜))

写真 2014-08-29 9 15 14

このハサミは名前の通り細くて小さいサイズですが、
刃渡りが長いのでスイスイ切ることが出来ます。
また、立体的な構造で安定感があり握りやすいです。

ただ、携帯用ハサミなので、段ボール等の厚紙は 切ることができません。

文房具8月

スマート文房具を外出先でも便利に使いこなしてみてはいかがでしょうか?

税務コンサルティング部 高井

2014年08月29日
新設法人フィールドVol.17「設立スケジュール」

こんにちは、中山会計の後山です。
本日は会社を作る際のスケジュールについて簡単に説明をしたいと思います。
下の表をご覧ください。

法人ブログ【後山】

法人設立をする際は、法務局や公証役場、市町村などに
提出しなければならない書類がたくさんあります。
自分で行う事も無理ではありませんが、
経験があるプロにサポートしてもらうのはどうでしょうか。
面倒な手続きなどに時間を費やすよりも、
事業主様は営業に時間を費やして頂ければと考えています。

今後、このブログで発起人の説明や本店の住所についてなどアップしていきます。
是非ご確認ください!

新設法人フィールド 後山

2014年08月28日
助成金セミナー(2回目)を開催しました!

8月26日、「最新助成金セミナー」を開催しました。
2回目となる今回も大勢の方にご参加いただき、
助成金への関心の高さがうかがえました。

助成金セミナー0826

セミナーでは、様々な助成金の解説がありましたが、
その中でもおススメの助成金「職場意識改善助成金」をご紹介します!

簡単に支給要件、支給額をご説明すると以下の通りとなります。

①対象企業  :有休休暇の取得促進、残業の削減など
労働時間等の設定改善に取り組む意欲がある中小企業事業主
②取り組み内容:
ⅰ)研修受講、外部専門家によるコンサルティング
ⅱ)労務管理用ソフトウェア、労働能率増進に資する設備、機器等
など
③支給額   :取り組みの実施に要した経費の最大3/4(上限80万円)

「職場意識改善助成金」のご案内PDF

例えば、中小企業者が100万円で労働能率増進に資する設備を購入し、
有休休暇の取得日数を増やし、残業時間を削減した場合、
75万円の助成金を受け取ることができます。

社内の業務効率の改善ができて、助成金ももらえる!
是非とも活用したい助成金ですね。
ご興味がある方はお気軽に当社までお問合せください。
フリーダイヤル 0120-39-5233

今後も活用しやすい助成金をご紹介していきますので
ご注目ください!

税務コンサルティング部 浅田

2014年08月27日
マメゼミ

8/9(土)、のうか不動産様主催・第22回不動産ノウハウ講座「マメゼミ」に
弊社の統括マネージャー・森本が講師として登壇させて頂きました。

今回のテーマは「自分でやってみよう!相続対策」。
正確な現状把握を起点とし、
今後自分でできること・すべきことを、お話させて頂きました

失敗事例では、ご自身にも起こりうる身近な話、
と実感された方も多かったのではないでしょうか。

image

当日は台風が近づきお足元の悪い中、
大勢の不動産オーナー様にご参加頂き、誠にありがとうございました。
今後も弊社では有意義なセミナーを開催していきます。
是非ご参加ください!

税務コンサルティング部 藤田

2014年08月23日
助成金セミナーを開催しました!

8月21日、税務コンサルティング部統括マネージャーの小嶋を講師として
「今年度の最新助成金セミナー」を開催しました。

助成金は本来、社会保険労務士の専門分野ですが、
会社の将来について経営全般の相談ができる会計事務所がご提案することで
活用の機会が広がります。

セミナーでは数十種類もの助成金を
「雇用安定系」「正社員化系」「教育系」など9つのジャンルにわけて紹介し
今年度注目の助成金についてポイントを押さえました。

写真 2014-08-21 14 55 54

助成金にはたくさんの種類や要件があり
自分で調べてもよくわからない方も多いかと思いますが、
今回ご参加いただいた皆様はそれぞれの現況にマッチした助成金を
ご確認いただけたのではないでしょうか。

8月26日(火)にも同じ内容のセミナーを開催します!
この機会に是非ご参加ください。

税務コンサルティング部 片山

 

2014年08月22日
新設法人フィールドVol.16「法人設立をしよう」

おはようございます。

法人設立フィールドです。

これまで約3ヶ月にわたり、
法人設立のメリットをご紹介してきました。
お役に立てた情報はありましたでしょうか。

これまで解説してきた中でも
消費税免税」や「所得の分散」のメリットは、
是非受けたいものです。

次回のブログからは、
法人設立をするためには、
実際にどうすればよいか。

どこで?
なにを?
いつ?
だれが?
どうやって?

をわかりやすく解説していきたいと思います。
起業するにはどのような手続きが必要か、
石川県金沢市で具体例としてご紹介していきます。

ご期待くださいませ。

新設法人フィールド 田村誠司

 

2014年08月21日
「ACELINK NX-Pro 電子申告研修会」に参加してきました

8月8日(金)株式会社ミロク情報サービス金沢支社 セミナールームにおいて、
「ACELINK NX-Pro 電子申告研修会」が開催され、参加してきました。

NX-Proを追加すると以下の機能が追加されます!

1.各申告書プログラムより直接電子申告データが作成できる。

2.同じ申告、同じ年度等条件が同じであれば、
複数の電子申告データを一度に作成ができる。

3.国税と地方税が1つの電子申告メニューから処理することができる。

最新のシステムを上手に活用し、税務申告を正確かつスムーズに
行っていきたいと思います。

写真 2014-08-20 8 42 22

税務コンサルティング部 高井

2014年08月21日
黒字第十一条「社長は船長」

巻物11

こんにちは。
企業再生フィールドの竹田です。

黒字百箇条の第十一条は「社長は船長」です。

会社はよく「船」に例えられますが、
僕の担当先の社長様にも、ご自分の会社を「船」に例えて話す方がいらっしゃいます。

その社長様曰く、
社長は船の「船長」、従業員は「乗組員」、従業員の家族は「乗客」。

今、その「船」が航海しているのは、未知の海。

「人口減少」
「高齢化」
「増税」
「グローバル経済」

目の前の海には、こんな暴風雨や岩礁が待ち受けています。

こんな海では昔の海図はまったく役に立ちません。
それでも、目的地に向かって航路を定めるのが「船長」の仕事です。

あなたの「船」は何人の人を乗せていますか?
そして、次の航路は決まっていますか?

黒字百箇条の第十一条は「やっぱり社長は船長」でした。

企業再生フィールド 竹田

2014年08月19日
黒字第十条「経営理念を浸透させる」

巻物

こんにちは。
企業再生フィールドの奥田です。

黒字百箇条の第十条は「経営理念を浸透させる」です。

今回のテーマはよく言われるテーマの「経営理念」です。

経営理念という言葉が意味するところは、
その組織の“存在意義”です。

何のために存在するのか。 どんな貢献をするのか。

お客様から、

「経営理念はどのように使うのですか?」

と聞かれることがあります。

経営理念は抽象的な表現であることが多いので、
これから経営理念を創ろうというお客様にとっては、
素直な疑問だと思います。

ご質問への回答としては、 経営理念は“存在意義”ですので、

日々、多くの判断・決断をされるその基準となるもの

とお伝えしております。

黒字の会社様はこの経営理念が、
すべての行動に表れています。

経営理念は掲げるだけでなく、
浸透させることが大切であると感じます。

御社の外部の方々から、
経営理念を言い当てられるくらいになると、
黒字第十条は達成ですね!

黒字10経営理念

黒字百箇条の第十条は「経営理念を浸透させる」でした。

企業再生フィールド 奥田

2014年08月12日
夏季休業のご案内

誠に勝手ながら、弊社の夏季休業期間を以下の通りとさせていただきます。
皆様にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

【夏季休業期間】
平成26年8月13日(水)~平成26年8月15日(金)

総務課 鍛治

1 2