TOPインフォメーション

2014年11月30日
便利文房具を紹介します!11月号

こんにちは。税務コンサルティング部の高井です。

今年も早いものであと1か月。
年末年始と慌ただしい季節がやってきました。
そんな中、書店などでは新しい年に向けてカレンダーや手帳が 数多く並んでいます。

みなさんはどのような手帳をお使いでしょうか?
使わないという方、スマートフォンなどのデジタル派とういう方 もいらっしゃると思います。

DSC_0030

来年は1冊オリジナルな手帳とお気に入りのペンで1年を過ごしてみては?

DSC_0032

来年の今頃 少し成長した自分を発見できるかもしれません。

※写真は過去に紹介した文房具です。
JETSTREAM(2月号)
FRIXION(3月号)
Piri-it!(4月号)
MONO 2WAY(6月号)

 

税務コンサルティング部 高井

2014年11月29日
第5回「今週の気づき・学び」

こんにちは、税務コンサルティング部の石村です。
第5回「ベスト気づき・学び」をご紹介いたします。

今回の気づき学びは、「名刺交換」についてです。

先日、弊社お客様先の飲食店様主催の異業種交流会が開催され参加いたしました。
交流会には、多業種から多数の方が参加されていました。
まだ社会人経験が少ない私にとっては、挨拶の仕方から立ち居振舞いまで、
様々学ぶことができ大変貴重な経験となりました。

また、参加されていた方お一人お一人と名刺交換もさせていただきました。
いただいた名刺を見返してみると、
その方たちのうち何人かの方のお顔をはっきりと 思い出すことができず、
特に一度で大勢の方と名刺交換させていただく際は、
第一印象が 最も大切であることを学びました。

今後は、私自身が初対面の方の印象に残るような話し方を心がけて、
名刺交換させて いただきたいと思います。

税務コンサルティング部 石村

 

2014年11月28日
法人設立フィールドVol.26「資本金の額はいくらにしよう③」

おはようございます。

法人設立フィールドです。

本日のテーマは「資本金の額はいくらにしよう③」です。

前回までで資本金の額を決める上での視点を2つお伝えしました。
資本金の額はいくらにしよう①
資本金の額はいくらにしよう②
本日は残りの2つ「許認可面、信用面」についてご紹介します。

3、許認可面から考える

業種によっては資本金額が○○円以上なければ許認可を受けられない等の規定がある業種があります。
例えば一般建設業の許可を受けるには自己資本の額が500万円以上必要です。

4、信用面から考える

銀行や取引先によっては資本金額を気にされる方がいらっしゃいます。
資本金の額が小さすぎると銀行や、営業先の新規取引先から、
信用してもらいにくいことが懸念されます。

以上で税金面、運転資金面、許認可面、信用面から話をしてきました。

今日までの内容をまとめます。

資本金の額は1,000万円未満がお得

初期費用+3~6カ月分の経費の額

許認可面、信用面を考慮

以上を資本金の額を決める際に参考にしていただけたらと思います。

法人設立に関してご質問やご相談がありましたら、
お気軽にご連絡くださいませ。

フリーダイヤル0120-39-5233

よろしくお願いたします。

新設法人フィールド 田村誠司

 

2014年11月27日
黒字第二十二条「マイナス情報を遮断せよ!」

巻物21

 

こんにちは。
企業再生フィールドの竹田です。

黒字百箇条の第21条は「マイナス情報を遮断せよ!」です。

今の時代、インターネットやテレビ、新聞などから膨大な量のニュースや情報が
次から次へと目に入って来ます。
そして、その多くは悲惨な事件や不安をかきたてるようなニュースです。
朝起きてから夜眠るまで、1日中こんな情報ばかりに接していては、
どうしても後ろ向きな発想になってしまいます。

時には、こんなマイナス情報を思い切って遮断してみましょう。
きっと、今まで見えていなかったものが見えてくるはずです。
時代はこれからどう変わっていくのか。
世の中の人は何を求めているのか。
うちの会社は世の中のために何ができるか。

立ち止まって、じっくりと世の中を見渡してみることが大切です。
想像力を働かせて。

例えば、
インターネットでのお買い物
早くて安くてとても便利ですから、これからもどんどん増えていくでしょう。
近い将来、街のお店は商品サンプルの展示場になるかもしれません。
運送業はどんどん活発になるでしょう。

クレジットカードや電子マネーを使う機会もどんどん増えてますね。
スーパーもコンビニもカードでお買い物、電車もバスもカード一枚ですいすい。
お釣りの勘定や両替、改札の仕事はどんどんなくなっていきます。

高齢化社会の到来
毎年、お年寄りの方の人数が増えていきます。
元気なおじいちゃん、おばあちゃんは欲しいものは何でしょうか?

情報を遮断して、想像をふくらませてみることで、
会社を伸ばすヒントが見つかるかもしれません。

黒字百箇条の第21条は「マイナス情報を遮断せよ!」でした。

企業再生フィールド 竹田

2014年11月26日
黒字第二十一条「『より良くする』発想」

巻物21

こんにちは。
企業再生フィールドの奥田です。

黒字百箇条の第二十一条は「『より良くする』発想」です。

黒字の会社様に根付いている考え方の軸についてです。

黒字の会社様には未来創造型の考え方があります。
これは、たとえば、何か提案を受けた時の反応に
その姿を見ることができます。

一般的には、

その提案にいわゆる抜け漏れが無いか
『チェックする発想』になるかと思います。

・根拠となる数値って妥当なの?
・この要素が抜けているから、補正したら成立しないんじゃない?
・そもそも実現可能なの?

で、「効果ないですね」と結論付けるケースをよく見聞きします。

黒字の会社様では、

・その目的は何ですか?
・それなら、こういう形の方が良くないですか?
・ちょっとコストが上がるけど、効果的ですよね。

と、提案以上のモノに昇華されることになります。
『より良くする発想』ですね。

スライド1

追)

黒字ブログも、ご覧いただいている皆さまに、
より良い情報をお届けできるように、
『より良くする発想』に努めてまいります。

黒字百箇条の第二十一条は「『より良くする』発想」でした。

企業再生フィールド 奥田

2014年11月26日
中小企業退職金共済制度に係る助成

退職金制度を検討中の経営者の方へ

退職金制度を設けると、
従業員の意欲、生産性の向上をもたらし、
また、優秀な人材の安定確保につながります。
でも、退職金制度ってどうしたらいいの・・・という方へ
中小企業退職金共済制度』をご紹介いたします。

○『中小企業退職金制度」とは・・・
国がつくった従業員の退職金制度です。
①毎月の掛金は、全額事業主負担。
全額損金または必要経費になります。
②退職金は、直接退職者の口座に振込まれます。
退職金を社内で積立てておく必要がありません。
③年1回従業員ごとに「加入状況のお知らせ」が案内され
事務手続きが簡単です。

次のどちらかの要件にあてはまる場合、掛金の一部が国から助成されます。
1.新しく中小企業退職金共済制度に加入する
掛金月額の1/2(従業員ごと上限5,000円)を
加入後4か月目から1年間、国が助成します。
短時間労働者の特例掛金月額2,000円・3,000円・4,000円には
掛金月額の1/2の額にそれぞれ300円・400円・500円が上乗せされます。

2.掛金月額が18,000円以下の従業員の掛金を増額する
増額分の1/3を増額月から1年間、国が助成します。
20,000円以上の掛金月額からの増額は助成の対象になりません。

新規の申込は中山会計でも受け付けております。
当制度の内容につきましてご質問・ご相談等ございましたら
お気軽にお問合せください。
076-243-5233 黒梅又は金谷まで

補助金・助成金 Field 金谷

2014年11月25日
第4回「今週の気づき・学び」

税務コンサルティング部の金谷です。
第4回「ベスト気づき・学び」をご紹介します。

税務調査での調査の仕方についてです。

先日ある会社の税務調査がありました。
ベテランの調査官が、新人の調査官に税務調査の指導をしていました。
そこでよく言われていたのが、
現場のものと帳簿をつけ合わせしなさい』でした。
今回の調査では、「宅急便の控」と「売上の請求書」をつけ合わせして、
売上の計上漏れがないか確認をされていました。
他にも例として、
従業員の人数の把握には、 タイムカードではなく(偽装ができるから)、
下駄箱の名前で確認をする等指導されていました。

「税務調査」と聞くと
いったいどんなことをするのだろう?聞かれるのだろう? と不安になります。
事前に調査のポイントを知っておくと、 対応しやすくなることもあります。
また、税務調査の事例についてご紹介していきたいと思います。

税務コンサルティング部 金谷

 

2014年11月21日
法人設立フィールドVol.25「資本金の額はいくらにしよう②」

おはようございます。

法人設立フィールドです。

本日のテーマは「資本金の額はいくらにしよう②」です。

本日は資本金の額を決める上での2つめの視点をご紹介します。
(資本金の額はいくらにしよう①の続きです)

2、運転資金面から考える

法人設立する方は、もちろん 法人設立をすることが目的ではありません。
やりたいことがある、夢がある、社会貢献がしたい、
この商品を広めたい、サービスを広めたい。
様々な目的のもと、それを達成するための一つの手段として
法人を設立されるはずです。

ですので重要なのは法人を設立することではなく、
法人を設立した後なわけです。
法人を設立した後の事業の計画は十分でしょうか?

初期費用はいくら必要でしょうか。
例えば、設立費用、建築費用、設備資金、備品代、契約料、広告代 等々

毎月の費用はいくら必要でしょうか。
仕入、地代家賃、人件費、社会保険料、水道光熱費、リース代 等々

毎月の売上はいくらを見込んでいらっしゃいますか?
単価×顧客数×頻度、それぞれの計画は十分でしょうか?

法人を設立される方は、大きな夢を持って、
やる気に満ち溢れている方が多いです。
しかし、そのやる気に反して、
はじめはなかなか思ったように売上が上がらない。

そのようなことが少なくありません。
自社のHPを作成し、営業に周り、実際に商品を使ってもらったり、
サービスを利用して頂き、口コミや広告等で認知度が上がり、
当初思っていた売上の規模に到達するまで半年かかるということもあります。

法人設立前から準備をしており、
実際に顧客の確保ができているのであれば問題はありませんが、
そうではなく、売上が思ったように上がらない場合は資金不足に陥る可能性があります。
万が一の事態に備え、当社では初期費用+3~6カ月分の経費費用の資金を用意されることをお勧めします。

今日のまとめ

実現可能な計画に基づき
資本金の額は初期費用+3~6カ月分の経費の額

新設法人フィールド 田村誠司

 

2014年11月18日
黒字第二十条「あなたにしかできないことは?」

巻物20

こんにちは。 企業再生フィールドの竹田です。

黒字百箇条の第20条は「あなたにしかできないことは?」です。

世の中のために、あなたの会社ができることは何ですか?

同業の会社にはできなくて、あなたの会社にしかできないことは何ですか?

その何かを見つけてどんどん質を高めていくことが、黒字への道です。

もしも見つかなければ、いますぐ考えましょう!

難しく考えすぎず、「現時点でできること+α」でいいんです。

もしかしたら、その「+α」は、

他の業界では当たり前のことかもしれませんし、

やってみれば別に難しくないことかもしれません。

要は目の付けどころです。

例えば、

★スターバックスの「+α」は、カフェに贅沢な演出を加えたこと

★ユニクロの「+α」は、安価な服に色を選ぶ楽しさを加えたこと

流行したこのどちらも、そんなに難しいことをしたわけじゃありません。

「うちは中小企業だからムリ」だと思わず、

アイディアでどんどん勝負しましょう!

黒字百箇条の第20条は「あなたにしかできないことは?」でした。

企業再生フィールド 竹田

2014年11月14日
法人設立フィールドVol.24「資本金の額はいくらにしよう①」

おはようございます。

法人設立フィールドです。

本日のテーマは「資本金の額はいくらにしよう①」です。

法人設立をする上で資本金の額を決めることに頭を悩ます方は少なくありません。

当社は4つの視点から「資本金の額を決める」ことを勧めております。
本日はまず1つめの視点をご紹介します。

1、税金面から考える

「法人設立をしたら最初の2期は消費税を払わなくていいよ」

法人設立を考えている方なら一度はそんな話を聞いたことがあるかもしれません。

消費税を納める義務がある方は、前々事業年度の課税売上高が1,000万円を超える方です。
法人設立1期目、2期目は前々事業年度が存在しないため、納税義務が免除されるのです。

しかし、ここで注意が必要です。

法人を設立した際に資本金の額が1,000万円以上である場合は、
納税義務は免除されないのです。
つまり、資本金の額が1,000万円以上の場合は1期目から消費税を納める義務があります。
また、消費税とは別に、法人住民税(均等割)においては、
資本金の額が1,000万円を超えると税額が増加します。
石川県HP:http://www.pref.ishikawa.lg.jp/zei/qa/a6.html
金沢市HP:http://www4.city.kanazawa.lg.jp/13080/houjinn/houjinn.html

ですので、特別な理由がない限りは資本金の額は1,000万円未満にした方がお得です。

国税庁HP:https://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6501.htm

今日のまとめ

特別な理由がなければ「資本金の額は1,000万円未満がお得」。

新設法人フィールド 田村誠司

 

1 2