TOPインフォメーション

2015年03月27日
本を紹介します!3月号

こんにちは。税務コンサルティング部の高井です。

すっかり春めいて新生活に思いをはせる人も多いと思います。
引っ越しや衣替えなど部屋を片づける機会も増えるでしょう。

そこで、今月紹介する本は
たった1分で人生が変わる片づけの習慣」小松易著 中経出版

本3月

この本は、各部屋や仕事場、本棚や机の上等の片づけ方や
どうして片づけることがいいことなのかをわかりやすい文章とイラストを
交えて紹介しています。

片づけをし、「必要でないもの」を捨てることで新陳代謝が活発になります。
そうすることによってエネルギーが湧いてきて
人生をポジティブにとらえられるようになり、自らチャンスを引き寄せ
掴み取ることが出来るようになると著者は言っています。

片づけのヒントをLes3「仕事場を片づけるとできる人になる」より
いくつかご紹介します。

会社の入り口はとくにきれいに

会社の入り口はいわば会社の顔。
入り口がきれいだと「この会社は仕事をきれいにしっかりとやってくれそう」と
思われるはずです。
毎日出社するときに「お客様」の目になってみるといいでしょう。

片づけはすぐやる!少しでもやる!」

「あとでやる」はやめましょう。
何事も「すぐやる」でチャンスは倍増します。

最後に片づけ上手は、生き方上手
片づけはあなたが思い描いている人生を実現させることのできる身近な方法です。

ぜひ片づけ上手になりましょう。

税務コンサルティング部 高井

 

 

2015年03月26日
第19回「今週の気づき・学び」

こんにちは、税務コンサルティング部の月田です。
第19回の「ベスト気づき・学び」をご紹介します。

会計事務所にとって確定申告の期間はとても忙しいで時期です。
それは、限られた期限(今年は3月16日(月))までに
全てのお客様の申告を提出しなければならないからです。
その大量の申告を正確に間違いなく提出するために、
弊社では「検算」と呼ぶ二重三重のチェック体制を敷いています。
担当者は、「検算」でミスの指摘があった場合訂正して再提出するのですが、
その訂正に時間をかけてしまったりするのは効率が悪いように思います。
提出する前に一人ひとりが事前の再チェックをすることで、
結果的に時間がかからずスムーズに業務が進んでいくと思いました。
今後は、落ち着いて今一度確認し直して「検算」に提出したいと思いました。

税務コンサルティング部 月田

 

2015年03月16日
確定申告のご案内 Vol.23「確定申告終了」

本日平成27年3月16日(月)をもちまして、
平成26年度 所得税確定申告業務を完了致しました。
お客様には、確定申告に際しまして多大なご協力を賜りましたこと、
厚く御礼申し上げます。

今年の確定申告は、昨年ご好評を頂きました新規開業応援特別企画
「確定申告19,800円(税抜)」を引き続き発売致しました。
テレビCMを放送したり、ダイレクトメールをお送りしたりと
今までに無く営業に力を入れたものでした。

おかげさまで反響も大きく、沢山のお問い合わせをいただき、
また多くの新しいお客様と出会うことが出来ました。
この新しい出会いを大切にして、お客様と共に未来を創っていきたいと思います。
本当に有難う御座いました。

経営管理部 総務課 鍛治

2015年03月9日
第18回「今週の気づき・学び」

こんにちは、税務コンサルティング部の奥田です。
第18回の「ベスト気づき・学び」をご紹介します。

売上ってどうやったら増えるのでしょうか?」

お客様からよく質問を受ける内容です。

私たちはお客様の事業に精通しているわけではありませんので、

「こうすれば、売上は増えますよ!」

とお伝えするのは、正直なところ難しいです。

しかし、

業界やビジネスモデルは違えども、
私たちも売上が増える(=貢献の場が広がる)ことを願って、
日々、活動しているという点では同じです。

売上が増えるためにどんな活動をして、どんな効果が出ているか。
その活動を紹介することはできます。

たとえば、今は個人確定申告の時期です。
私たちが取り組んでいることの一例をあげます。

・会社の前に旗を出して注意喚起することにより、
早めの申告をお勧めしています。
焦って申告すると税制適用漏れのリスクがあるためです。

・既存のお客様にハガキ案内をお渡ししています。
お客様の周りにお困りの方がいらっしゃれば、
気軽にご相談いただきたいとの想いからです。

・ホームページ内に特設ページを設けています。
一番関心の高い情報をよりわかりやすくお届けするためです。

、、、、他にもたくさんあります。

先日、あるお客様に取組み例とその効果をお話したところ、

「そうか、、、いろいろやることがあるんだなぁ」
「よし!自分もがんばってみるわ!!」

と言って帰られました。

貢献の場が広がるようにと願った活動の紹介自体が、
お客様の元気につながったことは非常に嬉しい学びでした。

個人の確定申告期限は、3月16日(月)です。
まだ申告がお済みでない方がいらっしゃいましたら、
お気軽にお問い合わせくださいませ!

元気になるお手伝いをさせていただきます!!

税務コンサルティング部 奥田

2015年03月4日
創業補助金の公募が始まりました!

平成26年度補正予算の「創業補助金・第二創業補助金」の公募が
始まりました!

★【募集期間】
平成27年3月2日(月)~平成27年3月31日(火)と
大変短期の応募期間となっております。

★【募集対象者】
(1)「新たに創業する者」
① 平成27年3月2日以降に創業する者で
② 補助事業期間(最長で平成27年11月15日)までに
個人開業又は会社・特定非営利活動法人等の設立を行い
その代表となる者。
(2)「第二創業を行う者」
① 個人事業主、会社又は特定非営利活動法人であって
平成26年9月3日から平成27年9月1日かつ
補助事業期間完了日までの間に事業承継を行った者
又は行う予定の者。
② 平成27年3月2日から補助事業期間完了日までに
既存事業以外の新事業を開始することが必要です。

★【補助額】
100万円以上~200万円以内(補助対象経費の2/3以内)です。

当社は今までに多くのお客様の創業補助金応募に関してお手伝いをさせて
いただいております。

詳しい内容を知りたい!
応募してみたい!
と思われる方は、お気軽にお問合せください。

076-243-5233 黒梅又は金谷まで

補助金・助成金Field 金谷

 

2015年03月4日
確定申告のご案内 Vol.22「自家消費(家事消費)」

今回は自家消費(家事消費)についてです。

青色申告決算書や収支内訳書には、
売上(収入)金額のところに「家事消費等」を 記入する欄があります。

この「家事消費等」とは
販売用の商品を事業主が私的(事業以外)に消費することをいいます。
例えば、パン屋さんが販売用のパンを朝食に食べたというのは
この「家事消費」にあたります。
この「家事消費」にはお金のやりとりはありませんが
「売上(収入)」として計上しなければいけません。

「売上(収入)」として計上する金額ですが、
原則は、通常の販売価格になります。
通常の販売価格が100円のパンを食べたのならば、
100円を家事消費として売上(収入)に計上することになります。

特例として、「販売価格の70%以上」か「仕入金額(取得価格)」の
いずれか大きい方の金額で計上してもいいことになっています。
先程のパン屋さんの例でいうと、 パン1個あたりの材料費が50円だとすると、
50円<70円(100円×70%)ですので、70円を計上することになります。

飲食業や食料品、衣料品の小売業など、
自家消費がある場合は忘れずに計上しましょう!

ご不明な点は当社までお気軽にお問い合わせください。

税務コンサルティング部 金谷

2015年03月2日
第17回「今週の気づき・学び」

税務コンサルティング部の小松です。
第17回「ベスト気づき・学び」をご紹介します。

先日、お客様が「暇やからコーヒーを飲みに来た」と来社されました。
まだまだ気軽にお越し頂けるお客様は少ないので『ひ・ま・つ・ぶ・し』で
立ち寄って頂けた事に嬉しさを感じました。

始めは体調や趣味など、とりとめのない話で盛り上がっていましたが
段々とご家族の話になっていき最後には「対策を考えてほしい」と いう事になりました。

誰でも『このままで良いのだろうか?』と不安になる事が
あるのではないでしょうか?

今回のようにお互い何も用意していない状況だと、ざっくばらんに
『話して頂く』事が出来、潜在的な問題もハッキリし易いように感じました。

当社は、こだわりのコーヒーや、紅茶、緑茶をご用意しております。
「なにか新しい情報はないかなぁ」 「近くに来たから顔でも見に行くか」
などなど ぜひお気軽にお立ち寄りください!
潜在的な問題がハッキリするかもしれませんよ。

私達は『お客様にとっての』相談しやすさNo1を目指しています!

税務コンサルティング部 小松

 

 

 

2015年03月1日
中山会計カレンダー(H27/4~H28/3)が完成しました!!

毎年ご好評をいただいているカレンダーが、
今年も出来上がりました。

津幡町の画家・井上新悟様(はぎの郷)に、
12ヶ月分の作品を描いていただき、
カレンダーの デザインに使用させていただいております。

今回のテーマは「絶滅危惧種」です。
絶滅の恐れのある哺乳類・鳥類・両生類などが、
色彩鮮やかに そのストーリーとともに描かれています。
どんな動物が描かれているかは、作品を見てのお楽しみです。

ご希望の方にはお渡し致しますので、弊社担当または受付 までお申出下さい。

カレンダー2

カレンダー

※写真は、井上画伯と朱鷺(4月)です。

総務課 鍛治