TOPインフォメーション

2015年04月30日
黒字第四十八条「大手に勝つ!①スピード」

巻物48

こんにちは。 企業再生フィールドの竹田です。

黒字百箇条の第48条は「大手に勝つ!①スピード」です。

全国規模の大手の同業者に負けることなく、
地元での局地戦で勝利している中小企業は、
どんな工夫をしているのでしょうか?

大手にはできなくて、地元の会社だからできること。

まず1つ目は、「スピード」。

大手が1週間かかるなら、3日で。
大手が3日でできるなら、1日で。

それが実現できるなら、値段が大手よりも高くてもOK。

牛丼チェーンのキャッチフレーズのように、
「早い」「安い」「うまい」の3拍子はそろわなくても、
「早い」だけでも十分に勝機はあります。

黒字百箇条の第48条は「大手に勝つ!①スピード」でした。

企業再生フィールド 竹田

2015年04月28日
本を紹介します!4月号

こんにちは。税務コンサルティング部の高井です。

4月に入り、新社会人の方々は、期待と不安両方の気持ちを
抱えているのではないでしょうか?

そんな方々に少しでも仕事に役に立てる1冊を今月はご紹介します。

99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ
河野英太郎著 ディスカヴァー・トゥエンティワン社

本4月

この本は、仕事を効率的に進め、着実に目標を達成するために
特別な訓練をしなくても少しの工夫で成果につながるヒントを紹介しています。

書いてあることは当たり前のことや、些細と感じるようなことですが、
意外に実行している人は少ないといいます。

「デキル人」になるためには、派手なことをやるというよりも、
基本的なことを 地道にやることが近道と著者は言っています。

タイトルの「1%のコツ」には、超えなければならない一つの壁、
今まで重視してきた「まじめさ」に対する
考え方を少しだけ変える必要があるという意味が込められています。

いろいろなコツをいくつかご紹介します。

●報連相のコツ

聞かれたことに答える

肝心の答えではなく理由から返事をしてしまい相手を怒らせてしまう場合
質問者が一番聞きたいことを最初に答えた後、
必要に応じて周辺情報を話すようにしましょう。

●メールのコツ

件名を工夫する

現代の職場ではいかにメールをうまく利用できるかが
、仕事の パフォーマンスを左右すると言っても過言ではありません。
タイトルだけで内容を判別できると優先度があがります。
【要ご対応】【緊急】など目立つ表記にして注目させるといった 工夫もいいでしょう。

いろいろなコツがありますが、この春仕事をより効率的に進めたい
方は1度読んでみてはいかがでしょうか。

税務コンサルティング部 高井

 

 

2015年04月27日
若手経営者ロングインタビュー 198特集!

先日、若手経営者ロングインタビューVOL.8,9の取材を行いました。

今回の「若手経営者ロングインタビュー」は198特集!としまして、
H25年度に開業され、「確定申告19,800円」で申告させて頂いた
HAIR STUDIO HAJImE 松本 始 様 http://hairstudio-hajime.com/
KYO’s SHOP 池田 恭一朗 様 http://sedokyo.com/
のお二人に取材させて頂きました。

写真 2015-04-23 10 08 08

なごやかな雰囲気の中、開業を決意した理由、今後の夢など
経営者の方の熱い想いを語って頂きました。

担当者も普段聞くことのできない、大変興味深いお話を聞くことができ
私達はお客様から様々なことを学ばせて頂いていると実感しました。

写真 2015-04-23 13 21 04

今回も経営者様の想いがこもった素敵な記事ができあがりそうです。
アップは6,8月の予定ですので楽しみにお待ちください!

経営者様、そしてコーディネーター、ライター、カメラマンの皆様、
本当にありがとうございました。

WEBフィールド 片山

2015年04月23日
黒字第四十七条「会社のおカネの使い道」

巻物47

こんにちは。
企業再生フィールドの竹田です。

黒字百箇条の第47条は「会社のおカネの使い道」です。

お客様からときどきこんな質問をされることがあります。

『うちくらいの会社なら、交際費はいくらまで使っていいですか?』

こんな時、僕はこう言うことにしています。

『いくら使ってもいいですよ。
ただし、それ以上に売上を伸ばすための交際費に限りますけどね』

 

中小企業の場合、交際費は「経費になるか、ならないか」
で語られることが多いのですが、

それよりも大切なことは、交際費であっても、
会社のおカネを無駄に使ってはいけないということ。

会社のおカネの使い道は、
すべて売上につながるものでなければいけません。

これまでに多くの経営者の方々と接してきて、
今はそう強く確信している私です。

 

黒字百箇条の第47条は「会社のおカネの使い道」でした。

企業再生フィールド 竹田

2015年04月22日
第21回「今週の気づき・学び」

こんにちは、税務コンサルティング部の田村です。
第21回の「ベスト気づき・学び」をご紹介します。

当社では既存のお客様を支援することはもちろんですが、
新規開業のお客様や、法人設立のお客様の起業支援も積極的に行っております。

それは当社の商品の
「新規開業者応援企画198」や「新設法人応援39パック」
を見てもおわかりになるかと思います。

事業を大きくしていこうと意気込む方々と
一緒に仕事を出来、たくさんのパワーをもらうことができます。

ただ、すべての起業が成功するということではありません。
なかには、事業の予測が大幅に外れ、
経営危機に陥ってしまうこともあります。

そのようなお客様には客観的な判断のもと、
事業を閉めることを提案することがあります。

起業家の方々は夢を抱き、開業された方ばかりです。
前を向いて必死に事業を良くしようとします。
しかし、没頭するあまり周りが見えず
事業をすればするほど悪化してしまうことがあります。
そのようなリスクを避けるために、
時にはお客様の熱い思いにストップをかけることもあります。

事業にプラスになることを増やすことも、
事業がマイナスになることを減らすことも、
同様に大事だと考えております。

税務コンサルティング部 田村誠司

 

 

 

2015年04月21日
黒字第四十六条「お互いの成長に注目する」

巻物46

こんにちは。
企業再生フィールドの奥田です。
ご無沙汰してしまいました。

黒字百箇条の第四十六条は「お互いの成長に注目する」です。

企業は人なり”と言います。

例えば、高価な機械を持っていてもそれを動かすのは人です。
サービス業は言うまでもなく全てが人です。
そもそも経営自体も人が考え、人が実践し、人が検証するのでやはり人です。
すべては人ですよね。

ということは、

会社が成長するのに必要なのは、
人の成長ということになります。

黒字の会社ではこのことが社員のみなさまの共通認識にあり、

「お互いの成長が良い仕事につながる」と
当たり前のように感じています。

時にあたたかく、時にきびしく、
切磋琢磨している様子を見ると、
そのことがよくわかります。

お互いがお互いの成長に注目する
とても大切なことですね。

黒字百箇条の第四十六条は「お互いの成長に注目する」でした。

企業再生フィールド 奥田

2015年04月20日
第20回「今週の気づき・学び」

こんにちは、税務コンサルティング部の奥田です。
第20回の「ベスト気づき・学び」をご紹介します。

お客様とお話するときに心掛けていること。
それは「時間軸」です。

まず最初にお話するのは、 お客様の目の前の問題についてです。

会計処理の不明点、直近の資金繰り、、、などなど。

目の前の問題が一番気になりますから、
その気になることから解決策を一緒に考えます。

目の前の問題に一通りの道筋がついたら、
次はちょっと長い目でどうなるかをお話します。

・商売の環境はどうなっていくのか?
・その環境の中でお客様はどういう姿になるのか?
・その姿は望んでいる姿なのか?

ここの話はいつもとても盛り上がります。
やはり夢・目的というのは人を動かす原動力だなぁと、
感じる瞬間でもあります。

そして、もう一度、今日現在に戻ってきます。
ありたい姿になるために、今、やることをお話します。

この一連の流れを通じてお客様から教えて頂いたのは、
順を追って一つ一つ解決することで元気を取り戻せるということと、
夢・目的のために向かう一歩は元気な一歩になるということです。

いろいろな環境にいらっしゃる、 いろいろなお客様のために、

その個々に応じた、

元気になるお手伝いをさせていただきます!!

税務コンサルティング部 奥田

2015年04月14日
H27年度創業補助金

H27年度創業補助金の募集が始まりました。

今回の応募期限は平成27年5月8日(金)です。

これから創業される皆様はもちろん
H27年3月2日以降に創業された事業者様も応募できます。

補助率は2/3、補助金額は200万円以内(要件を満たせば800万円以内)です。

応募要件など過去に比べ変更された部分もありますので、

詳しく内容を知りたい!
応募を検討したい!

と、思われましたらぜひお気軽にお電話ください。

076-243-5233

担当 黒梅・金谷

当社では、これまでの当補助金応募支援の経験を生かし
今回も全力で応援させていただきます!

補助金・助成金Fieldリーダー 黒梅