TOPインフォメーション

2015年10月30日
第36回「今週の気づき・学び」

こんにちは、税務コンサルティング部の片山です。
第36回の「ベスト気づき・学び」をご紹介いたします。

最近、「期限」の大切さを実感する出来事がありました。

ある方に「急ぎません。」と期限をあいまいにして仕事を依頼したところ
遅くてもこれくらいかな?と思っていた日を過ぎても連絡がありませんでした。

私の思っていた「これくらい」と相手の「これくらい」は違います。
依頼するときにもきちんと期限を設定することが大切だと気づきました。

また、別会社様では先方から期限を設けてくれても守ってもらえないこともあります。

仕事をするうえでは依頼するときも依頼を受けたときも 期限を設定し、
またそれを守っていこうと改めて思いました。

税務コンサルティング部 片山

2015年10月29日
第35回「今週の気づき・学び」

こんにちは、税務コンサルティング部の藤田です。
第35回の「ベスト気づき・学び」をご紹介いたします。

野々市市では水曜日がノーテレビ、ノーゲームデーとなっています。

小学2年生のうちの息子も、水曜日はゲームもテレビもなしで過ごしますが、
先日初めて祝日のまるまる一日を、ゲーム・テレビなしで過ごしてみようと
親子でチャレンジしました。

始めは一日過ごせるか心配でしたが、図書館へ本を借りに行ったり、
外遊びしたり、一緒に料理をして過ごす中で、子供とゆっくり話す時間ができ、
思いのほか充実した一日を過ごすことが出来ました。

皆さんもトライしてみてはいかがでしょうか。

税務コンサルティング部 藤田

2015年10月28日
本を紹介します!10月号

こんにちは。税務コンサルティング部の高井です。

今年も早いもので、残り2ヶ月余りとなりました。
新しい年の準備に向け、書店ではあらゆる種類の手帳が発売されています。

今月ご紹介する本は、

ゼロから始める 手帳活用術

美崎栄一郎 監修 メディアファクトリー

この本は、手帳を上手に活用し、
ビジネスやプライベートをより充実 できるアイディアを紹介しています。

著者は「はじめに」の中で、手帳を「自分の人生のシナリオ」と呼んでいて、
手帳に書いたシナリオどおりに行動することが大切だと言っています。

頭に記憶しておくことにも限界があるので、
手帳に書くことで 手帳に記憶してもらうことができます。

美崎流メソッド②

・手帳はいつも手元に開いておく。

手帳は時と場所が許す限り手元に開いたままいつでも眺められるようにしておきます。
手帳はシナリオなので、書くことより見ることのほうが大事だからです。
開いておけば、予定が入ればすぐ記入しておくこともできます。

手帳の本

新しい年、自分のお気に入りの手帳を購入して、
うまく活用して充実した一年を過ごせ るようにしたいですね。

税務コンサルティング部 高井

2015年10月27日
法人番号の通知がはじまります

マイナンバー制度では、
設立登記法人及び国の機関・地方公共団体に対して法人番号が交付されます。

設立登記法人の法人番号指定通知書は登記上の所在地に順次郵送されます。
石川県内の設立登記法人への通知書発送予定日は、平成27年11月11日(水)です。

マイナンバー個人番号は、特定個人情報として
利用事務や利用目的が厳しく制限されております。

一方法人番号は、利用範囲の制限が無く、
行政手続きだけでなく、民間でも広く活用されるよう期待されています。

名称・所在地・法人番号などの法人情報をインターネットで検索することも出来ます。
「国税庁 法人番号公表サイト」
http://www.houjin-bangou.nta.go.jp/

総務課 鍛治

2015年10月16日
起業チャレンジ若者支援事業(平成27年度)

金沢市より『起業チャレンジ若者支援事業』の募集が開始されています。

この事業は、金沢市でこれから起業する、又は開業間もない若手起業家様には
ぜひご検討いただきたい制度です。

支援内容は

①運転資金の助成・・・・・・・最大50万円
②家賃の助成・・・・・・・・・最大240万円
③経営アドバイザーの派遣・・・最大8回(無料)

と充実しております。

また、応募要件には年齢や出店場所、業種などがあり

応募期限は平成27年12月2日(水) 採択予定件数は3件

となっております。

応募要件に当てはまるのか?
支援内容をもっと詳しく知りたい!
応募するにはどうすれば?

当制度の内容につきましてご質問等ございましたら
お気軽にお電話ください。

ご希望ございましたら、応募のお手伝いも喜んでさせていただきます!

076-243-5233
黒梅又は金谷まで

皆様よりのお電話お待ちしております!

補助金・助成金Field 黒梅

2015年10月15日
ジョブNAVI石川に登録しました

石川県若者就職情報総合ポータルサイト「ジョブNAVI石川」に、
当社採用情報を登録しました。 是非ご覧下さい。

https://jobnavi-i.jp/detail_company?id=247

なお、インターシップも随時受付中です。
お気軽にお問い合わせ下さい。
フリーダイヤル0120-39-5233

総務課 鍛治

2015年10月15日
社内旅行2015 愛知西浦温泉&浜名湖ツアー

10月1日・2日に一泊二日で社内旅行に行ってきました。

今回の旅の目的は、日々がんばって働いてる従業員の
心身のリフレッシュをすることでした。
つまり、西浦温泉で日頃の疲れを癒し、
浜名湖では本場のうなぎを食して元気をつけることでした。

しかし、この二日間の天気予報は大荒れの模様で、
どうなるのか?不安の出発でした。

[初日]
出発してみれば、早速バス内では酒盛りが始まりにぎやかになりました!
お昼には愛知県に入り、犬山城と明治村を雨の中散策しました。
夜は西浦温泉の宿で、三河湾ならではの素材を味わい、
宴会では普段見られない従業員の意外な!?一面も見られ盛り上がりました!

写真1

[二日目]
天気が予想以上に早く回復してくれたおかげで、
浜名湖の遊覧船を堪能出来ました。
そして、お昼はうなぎ専門店でうな重を食すことができ、
心身ともにリフレッシュして帰ってくることができました!

写真2

この旅行では、旅先で素敵な方々に数多く出会い、
人とのつながりの大切さを改めて感じました。
今後ともお客様とのつながりをより一層大切にして、
ともに発展できるよう業務に励んでいきたいと思いました。

税務コンサルティング部 鈴木

2015年10月14日
相続トラブルを事例から学ぼうセミナー開催!

平成27年10月9日「相続トラブルを事例から学ぼうセミナー」を
資産税担当の森本マネージャーが講師で行いました。

セミナーの内容は事例紹介の為、とても身近に感じて頂けたのか
参加者のみなさまからたくさんの質問や意見を頂きました。

なかでも生命保険編で、死亡保険金の受取人を配偶者からご子息に変更するだけで
相続問題が解決する手法についてはすぐに取り入れられるなといった意見や
不動産編では不動産の売却は相続前か相続後のどちらが良いのか
実際に起きたケースを基に説明したことでとてもわかり易かったといった意見を
いただきました。

IMG_1653

相続に関する問題はとても根深く複雑なケースがほとんどです。
当社はそのような問題であっても円滑に解決できるよう
相談者の方といっしょに取り組んでいきます。

お悩みの方はぜひ一度ご相談ください!

セミナー委員会
税務コンサルティング部マネージャー 北川 洋美

 

2015年10月7日
『金沢市中心市街地出店促進事業補助金』のご案内

金沢市では、商店街の活性化ため、
商店街からの推薦を受けた中心市街地の空き店舗への 出店者に対し、
出店奨励金の支給及び家賃の一部を補助しています。

○補助要件
① 中心市街地活性化区域内の商店街
② 商店街の推薦
③ 出店者が出店要件を全て満たしていること

○出店者の出店要件
① 商店街が登録した店舗への出店(商店街で6ヶ月以上空いている1階路面店)
② 小売業、一般飲食店(夜間のみの営業は対象外)、理容業、美容業
③ 借上げに係る契約期間が1年以上あること
④ 補助対象商店街内または対象商店街間の移転でないこと

○補助内容
① 出店奨励金(店舗装飾にかかる費用、広告宣伝費、開業イベント費)
限度額:50万円
対象期間:賃貸借契約日から1年間に支出した上記の経費
② 空き店舗借上料(出店店舗の家賃)
補助率:1/4
限度額:50万円/年 ※2年間で100万円
対象期間:2年間

小売業、飲食店、理容業、美容業の出店をお考え中の方で、
詳しい内容を知りたい!応募を検討したい!! と思われる方は、
お気軽にお問合せください。

076-243-5233 担当 黒梅・金谷

補助金・助成金フィールド 金谷