TOPインフォメーション

2015年11月30日
第42回「今週の気づき・学び」

こんにちは、税務コンサルティング部の黒梅です。
第42回の「ベスト気づき・学び」をご紹介いたします。

週末、土日にお客様からお電話を頂戴することがあります。
休業日にご連絡いただくということは、緊急の重大な問題が発生したのかもしれません。
私としてはできるだけの対応を心掛け、お客様のお話に耳を傾けます。

考えてみると、休日にご連絡いただけるお客様とは、
日ごろからお互いに信頼関係を 築けているように感じます。
私の姿を見ていただけている、と感じます。

一方で残念ながら、信頼をいただけていないなと
感じるお客様もいらっしゃいます。 (情けない話ですが・・・)

そこで私は信頼をいただくためミスをしないよう緊張感を持ち、
無駄口を慎み仕事に取り組みます。
しかしそれだけではお客様に伝わらないのかもしれません。

私がお客様について何を考え、どんな問題にどんな方法で取り組み、
或いは取り組むべきと考えているか。
私の姿をもっとお客様にお見せできれば、
より信頼いただけるかもしれないと 考えるようになりました。

このことを忘れず、お客様に安心してご相談いただける存在になれるよう、
より一層努力しなければと感じた11月でした。

税務コンサルティング部 黒梅

2015年11月27日
法人番号の指定について

法人番号は、
国の機関
地方公共団体
会社法その他の法令の規定により設立の登記をした法人(設立登記法人)
のほか
設立登記法人以外の法人(設立登記のない法人)又は人格のない社団等であって、
法人税・消費税の申告納税義務又は給与等に係る所得税の
源泉徴収義務を有することとなる団体
に指定されます。

④について、より具体的に申し上げますと、
税法上、給与等の支払をする事務所の開設等の届出書、内国普通法人等の設立の届出書、
外国普通法人となった旨の届出書、収益事業開始の届出書又は消費税課税事業者届出書を
提出することとされている団体に対して、法人番号が指定されます。

なお、法人番号を指定されない法人又は人格のない社団等であっても、
個別法令で設立された国内に本店を有する法人や国税に関する法律に基づき
税務署長等に申告書・届出書等の書類を提出する団体など一定の要件に該当するものは、
国税庁長官に届け出ることによって法人番号の指定を受けることができます。

また、法人番号は1法人に対し1番号のみ指定されますので、
法人の支店や事業所等、個人事業者及び民法上の組合等には法人番号は指定されません。

それでは法人番号の指定を受けるための届出はどのように行うのでしょうか

法人番号の指定を受けるためには、指定を受けるために必要な要件に該当する事由
(①個別法令で設立された国内に本店を有する法人に該当する、若しくは
②国税に関する法律に基づき税務署長等に申告書・届出書等の書類を提出する団体に該当する等)
などの所要事項を記載の上、代表者等が記名押印した届出書(※1)を
国税庁長官に提出していただくこととなります。

この場合、併せて当該届出事項を証明する定款等の書類を添付していただく必要があります。

〈届出書の提出先〉
〒113‐8582 東京都文京区湯島四丁目6番15号 湯島地方合同庁舎
国税庁長官官房企画課 法人番号管理室

※1「法人番号の指定を受けるための届出書兼法人番号等の公表同意書」

マイナンバー委員会 鍛治

2015年11月27日
本を紹介します!11月号

こんにちは。税務コンサルティング部の高井です。

今年も早いもので、あと1ヶ月余りとなりました。
何かと忙しくなってきますが、段取りよく進めて乗り切っていきたいものです。

今回ご紹介する本は、
「トヨタの段取り」㈱OJTソリューソンズ著 KADOKAWA です。

本ブログ11月1111

最初にトヨタの段取りは

一般          トヨタ
ムダをなくす   →  仕事の付加価値を高める
スピードを上げる →  ベストタイミングで仕事を終わらせる
計画通りに進める →  問題点を見つけ、仕事の質を高める

以上の通り、トヨタにとって段取りとは
付加価値の高い成果を出すための ビジネスツールなのです。

チャプターは5つからなっていますが、
いずれも工場などでの段取りをビジネスに 置き換えて
わかりやすいよう解説してくれています。

チャプター5 確実に実行するためのコミュニケーション術

この中の“「ヒヤリハット」を放置しない”では
ヒヤリハットとなる予兆に気づくには経験や感性も必要ですが、
何よりもまわりと常にコミュニケーションをしっかりととっておき、
違和感を見逃さないにすることが大切です。と言っています。

さらに段取りよく仕事を進めたい方は、ぜひご一読ください。

税務コンサルティング部 高井

2015年11月26日
新入社員の紹介「米澤幸子」

はじめまして。
11月2日に入社いたしました米澤幸子と申します。
この日は偶然に12年目の結婚記念日でもありました。

会計のお仕事は初めてなので、
日々先輩方に丁寧に指導していただいております。

お客様を最高の笑顔でお出迎え、お手伝いできるように
頑張りたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

米澤さん

税務コンサルタント 米澤 幸子

2015年11月25日
第41回「今週の気づき・学び」

こんにちは、税務コンサルティング部の若林です。
第41回の「ベスト気づき・学び」をご紹介いたします。

先日、前任者よりお仕事の引継をしました。
前任の方はそのお客様の担当を10年以上していて、
業務を習いながらよりお客様に喜んでいただくための
工夫やアドバイスをもらいました。

長年お付き合いのあるお客様でも慣れあいをせず、
常にお客様のことを考えながらお仕事をしている姿勢を見習いたいと思いました。
今までの信頼を失わないように、しっかりお仕事をしていきたいです。

税務コンサルティング部 若林

2015年11月24日
マイナンバー通知カードの受取り方法について

マイナンバー通知カードは、住民票の住所地へ
転送不要の簡易書留郵便にて送付されます。
金沢市内へのマイナンバー通知カード発送は11月14日から開始され、
今後12月上旬にかけて 誤配送などが無いように、慎重に行われるそうです。

簡易書留郵便を不在などの理由で受取れない場合は、次の方法で受取ります。

「不在で受け取れない場合」
専用の不在配達通知書(ピンク色)が投函され、
配達を担当している郵便局に原則1週間保管 されます。
その際は次の2つの受取り方法があります。
①郵便局に再配達を依頼する。
※勤務先等への再配達も指定できます。
②郵便局窓口で受取る。
※受取りは不在配達通知書投函日の翌日以降になります。
※受取る際には、不在配達通知書のほか以下の書類及び
印鑑(又は署名)が必要になります。
名宛人が受取る場合・・・本人確認書類
同居者が受取る場合・・・同居者の本人確認書類
代理人が受取る場合・・・代理人の本人確認書類、名宛人からの委任状

「郵便局での受取りも出来なかった場合」
マイナンバー通知カードは住所地の市区町村に返戻され
最低3ヵ月保管されますので、窓口で受取ることになります。
※金沢市の場合は、金沢市役所1Fの市民課です。市民センターでは受取れません。
※受取る際には、つぎの書類や認印が必要になります。
本人が受取る場合・・・・・受取る方の本人確認書類(下記Aから1点、またはBから2点)
同一世帯の方が受取る場合・受取る方の本人確認書類(下記Aから1点、またはBから2点)
代理人が受取る場合・・・・本人の本人確認書類(下記Aから1点、またはBから2点)と本人の認印及び 代理人の本人確認書類(下記Aから1点、またはBから2点)と代理人の認印、代理人の代理権を証する書類(委任状等)

A:運転免許証、住民基本台帳カード、パスポート、身体障害者手帳、在留カードなど
B:健康保険被保険者証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証、医療受給者証、各種年金証書、年金手帳、預金通帳、学生証、社員証など

「市区町村の窓口でも受取れなかった場合」
保管期間を過ぎたマイナンバー通知カードは、廃棄処理されます。
廃棄後は再交付扱いとなり、手数料が必要になります。
(金沢市・白山市の場合は500円)

マイナンバーは特定個人情報ですので、受取り後は大切に保管して下さい。

マイナンバー委員会 鍛治

 

2015年11月24日
新入社員の紹介「川崎真依」

はじめまして。
11月から補助スタッフとして入社いたしました川崎と申します。

入社してあっという間に3週間が経ち、充実した日々をおくっています。
一日でも早く仕事に慣れ、お客様が元気になるお手伝いができるよう、
一生懸命頑張ります。
よろしくお願いいたします。

川崎さん

税務コンサルティング部 川崎

2015年11月23日
第40回「今週の気づき・学び」

こんにちは、税務コンサルティング部の柳矢です。
第40回の「ベスト気づき・学び」をご紹介いたします。

先日、娘が通う大学の大学祭と看護学科保護者懇談会に参加しました。
看護実習に関する話のなかで、
実習先での孤立の心配が強調されていました。

コミュニケーションがうまく図れていないと
必要な情報も入ってこない可能性があります。
あらためて円滑なコミュニケーションの大切さを痛感しました。

税務コンサルティング部    柳矢

2015年11月20日
法人設立フィールドVol.34「コラム:北國創業サポート」

おはようございます。
法人設立フィールドです。

本日のテーマは「コラム①:創業時の借入れ」です。

創業時は、何をするにも初めてのことばかりで、
計画通りいかないことがたくさんあります。

事務所の場所、人員の確保、お客様の集客、 会社のデザイン、納期、資金繰り等々。

前例がないために予測がつきづらいのは当然かと思います。
銀行からの融資を十分に受けていたと思っても、
事業をはじめるとあっという間にお金がなくなってしまうことも少なくありません。

その度に銀行に説明に行き、融資を依頼することは大変ですし、
追加融資を受けられる保証もありません。

そのような大変な創業時を金融機関がサポートしてくれる商品が幾つかあります。

日本政策金融公庫:新創業融資制度
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/04_shinsogyo_m.html

北國銀行:創業当座貸越
http://www.hokkokubank.co.jp/corporation/sougyo-support/index.html

金沢信用金庫:新進企営
http://www.shinkin.co.jp/kanazawa/kinshin/company/sikin/shinshinkiei.html

北陸銀行:創業サポート
http://www.hokugin.co.jp/business/management/sougyo.html

 

この中で今日は北國銀行の商品について見ていきます。

商品名 :創業当座貸越

融資形態:当座貸越

対象者 :新たに事業を始め、以下の条件を満たす方
①北陸3県内で事業をする
②創業計画書(北國銀行所定様式)の提出が可能
③融資後、月次試算表の提出が可能

資金使途:創業資金(運転資金、設備資金)

融資限度:3,000万円以内

融資期間:創業後3年以内(期限到来後、返済条件切り替え)

融資利率:北國銀行所定

返済方法:随時

担保保証:北國銀行所定

 

当座貸越という言葉を聞きなれない方もいるかもしれません。
当座貸越とは、 融資限度額の範囲内でいくらでも借りたり返したりできるものです。
例)預金残高50万円 ここからお金を200万円引き落とすと 残高が△150万円になります。

融資限度が3,000万円というのは、
預金の残高が△3.000万円までお金を引き出すことが出来ます。

借入れの考え方は
将来得るお金をその時期まで一時的に借りるものです。

事業をして儲かる見込みがあり、
そのために設備をそろえたり
商品を仕入れたりします。
そして、
商品が売れた際にお金が手元に入ります。

このお金が手元に入るまで支払いのお金を立替えてもらうものです。

将来得られるお金の見込みがないのであれば、
むやみやたらに借入れをすべきではありません。

綿密な事業計画のもと、 融資ともうまく付き合っていきましょう。

新設法人フィールド 田村誠司

 

2015年11月19日
ミロク情報サービス 第40回全国統一研修会 北陸大会

ミロク情報サービス全国統一研修会とは、
好調な日本経済の波にうまくライディングする 方法や未来展望等構造が
変わりつつある日本の会計事務所が現在、そして近い将来必要 とされる
知見やテクニック、テクノロジーを中心に研修を行う大きな研修大会です。

基調講演には、作家・前東京都知事である猪瀬直樹氏より
「この国のゆくえ」と題して ご講演頂きました。
東京オリンピック招致の裏話や東日本大震災の中での
SNSを使い ニュースにもなった人名救出の話をしていただきました。

基調講演後私が参加した第1分科会は
ミロク会計人会連合会情報ネットワーク委員会の 企画運営による業務改善シリーズ
第4弾「突撃!隣の事務所の・・・ ~ニッポンの半歩先行く税理士事務所~」
と題し、ミロク会計ソフトを活用した事例やあまり見ることの できない
他の会計事務所の所内の様子など刺激の多い内容となっていました。

また、東京工業大学教授の大山永昭氏から「番号制度導入の背景と今後の展開」と題し
2016年から運用が始まるマイナンバー制度について、
今後の利用拡大やマイナポータル の活用など最新の情報を講義していただきました。

最後の懇親会では1000人くらいの参加者がいたと思います。
全国各地からお互い高い目標に向かって集う皆様には仲間の意識が芽生え
今後の成長に繋がっていく力を 感じることができました。

税務コンサルティング部 中島博之

1 2