TOPインフォメーション

2016年05月31日
本を紹介します!5月号

こんにちは。税務コンサルティング部の高井です。

新緑が美しい季節になってきました。
梅雨を前に机のまわりやお部屋の片づけなどを始めてみてはいかがでしょうか?

今月紹介する本は
トヨタの片づけ」㈱OJTソリューソンズ著 KADOKAWA

IMG_7784

前に一度紹介した“トヨタの段取り”のシリーズ本です。

まず最初に今の机のまわりはどんな状態かの質問がいくつかあり、
1つでもあてはまれば仕事の無駄が発生していて片づけが必要であると
言っています。

“トヨタの片づけ”とは 「ムダがなくなり、効率が上がり、売上が上がる。」
重要なビジネスツールです。

4つのチャプターから一つご紹介します。

チャプター3

2 ワキが空かないようにモノを置く

よく使うものであれば、体のワキが空かずに手にとれるところに置きます。
すると作業者への負担が軽くなる。トヨタはここまで考えて、「何をどこに置くか」という
整頓を実行しています。

人の動きに合わせものを整理すると、
仕事の効率が上がり体への負担も軽くなるという“トヨタの片づけ”を
皆様も会社や家庭で実行してみてください。

 

税務コンサルティング部 高井

 

2016年05月31日
第57回「今週の気づき・学び」

こんにちは 税務コンサルティング部の北川です。
第57回「今週の気づき・学び」をご紹介いたします。

先日、私は金沢リレ-マラソンに参加いたしました。
フルコース(約42Km)をリレ-形式で走るマラソン大会です。
4時間内に走り切らないといけないと言われとても不安でしたが
必ず完走だ!と言う声掛けのもと必死でタスキをつないでいきました。

結果は、もちろん4時間内での完走です。

その時感じたのは自分一人では絶対完走なんて無理だっただろうな
みんなと一緒にがんばれたからこそ自分は走り切ることが出来たんだろうな
苦しい時でも一緒に助け合える仲間を持っているのは強みだなと感じました。

会計事務所の業務は担当者一人一人で行うことがほとんどです。
しかし何かを達成させようとする時には
みんなで協力し合える会社であることに間違いないと確信しました。

団結力がある会社だと金沢リレ-マラソンを通じて気づきました。

税務コンサルティング部 北川

DSC_045777777777777777

2016年05月30日
第56回「今週の気づき・学び」

こんにちは、税務コンサルティング部の村浜です。
第56回「今週の気づき・学び」をご紹介します。

先日出勤するとタイムカードに
「会計ソフトの更新あります」
と付箋が貼ってありました。

会計ソフトの更新は度々行われるのですが、
かなり時間がかかってしまうこともあります。
当然その時間はパソコンを使えません。

出勤時にお知らせしてくださることにより、
メールチェックなどよりも先に更新開始をしなければと気づきます。

わずかな時間ですが社内全体の業務効率アップになると共に
朝のちょっとしたストレス改善にもなります。

この『付箋のお知らせ』は、朝一番に出勤された職員の細やかな心配りです。

私もこのような温かい気配りが出来るようになりたいと思います。

税務コンサルティング部  村浜

449854

2016年05月24日
2016いしかわインターンシップフェスに参加しました

石川県が主催する「2016いしかわインターンシップフェス」に参加しました。
当日は学生が1033名、企業が130社参加し、会場は大変な盛り上がりでした。

IMG_2099

インターンシップは、学生にとっても企業にとっても
お互い初めての「出会いの場」となります。

当社も良い出会いが出来る様、
8月から来年の1月に掛けまして複数回の開催を予定しております。
興味がある方は、是非お問い合わせ下さい。
お待ちしております。

総務課 鍛治

(お問い合わせ先)   中山会計総務課 フリーダイヤル 0120-39-5233
(お申込方法)   マイナビインターンシップ2018卒にて(6月開設予定)

当社採用HPはこちらです!

2016年05月23日
「相続診断セルフチェックセミナー」を開催しました

平成28年5月17日「相続診断セルフチェックセミナー」を開催いたしました。
税務コンサルティング部の相続診断士であります森本が講師を務めさせて頂きました。

DSC_04622222222222

セミナーの前に簡単な相続に関してのチェックシートに答えて頂き、
その診断結果が出るまでの間、お客様が日頃相続で相談したいことをお聞きし、
相続の問題点・解決策について詳しくご説明させて頂きました。

今後その診断結果などをもとに円満な相続ができるきっかけとなれば幸いです。
セミナーに参加頂きました皆様ありがとうございました。

DSC_0465555555555

次回は6月14日(火)「事業再生セミナー」を開催予定です。
多くの方々のご参加をお待ちしております。

セミナー委員 税務コンサルティング部 米澤 幸子

2016年05月17日
金沢城リレーマラソンに参加しました!

5月15日(日)に行われました第15回「利家とまつ」金沢城リレーマラソンに
税理士法人中山会計チームとして初めて参加しました。

参加者は過去最多となる800チーム、約8400人でした。
当社はおなじみの水色ユニフォームでの参加です。

DSC_04011111111111

当日は晴天に恵まれ、大変強い日差しでしたが
9名の選手みんなで力を合わせ、フルコース(22周)を完走!

IMG_7688

15秒CMリレーコーナーもなんとか成功!?

IMG_7678

DSC_0456666666

皆様おつかれさまでした。

PR委員会 片山

2016年05月16日
第55回「今週の気づき・学び」

こんにちは 浅田です。
第54回「今週の気づき・学び」をご紹介します。

私は当社のお客様である美容院「シャンパトラ」で髪を切っています。
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000077031/

昨年の4月新卒で社員が入社しましたが、入社当初は何をやっていいか分からない様子で
客の立場の私も心配するほど不安な様子でした。
思い返せば、10数年前私が初めて働いた時もそうだったかもしれません。

最近お店に行った際、自信がなさそうだった新入社員が
1年経っていきいきと楽しそうに仕事をしているのが非常に印象に残りました。

ここで考えさせられたのは、仕事をしていくうえで自信がないことは
最も避けるべきだということです。
自信がない相手にサービスをされるとお客様が不安になってしまい、
また、いい仕事ができずお客様に喜ばれる可能性は低いでしょう。
仕事をしていくうえで自信がないことも出てきますが、
自信を持てるだけの準備をして臨むことが必要だと思います。

会計事務所の仕事も難しい案件、金額の大きな案件、
法改正など 自信が持てないこともありますが、自信を持てるだけの準備をして
お客様に喜んでいただけるようにしたいと思いました。

ちなみに、
「シャンパトラ」さんは会社として新しく始めたサービスを
新入社員に任せたそうです。任せられたことでモチベーションが上がり、
上手く仕事ができたことで自信につながったんだと思います。

自信

税務コンサルティング部 浅田

 

2016年05月10日
お客様の記念イベントに参加してきました!

こんにちは。税務コンサルティング部の鈴木です。

当社のお客様で洋服の販売業をされている
Ground Upさん(藤田祥太様)が3周年を迎えられました。

有松のお店には、Tシャツやポロシャツ、パーカーを初め、
サングラスやキャップなどの小物も取扱っています。
藤田様が拘って揃えられた逸品ばかりです。
皆さまも是非一度お寄りください!

写真1

また3周年を記念したイベントに参加してきました。
このイベントで藤田さんはDJをされていまして、
日頃の店内での温かい接客ぶりと大きいギャップがありました!
テンポと乗りの良い音楽に合せてDJを演じられている姿が
とても格好よかったです。

写真2

HPアドレス
https://www.facebook.com/pages/Ground-Up-Clothing-STORE/225806097572107

 

2016年05月9日
笑顔相続落語 開催のお知らせ

第2回 笑顔相続シンポジウム
全国各地1万5千人が笑って泣いた! 笑顔相続落語 開催のお知らせ

笑顔相続落語

このたび、桂ひな太郎師匠による笑顔相続落語が北陸初上陸!
6月1日水曜日の午後1時30分より富山県民共生センターサンフォルテにて
「笑って泣いて理解する 天国からのラブレター」と銘打ちまして
落語を通じて相続を理解できるシンポジウムを開催致します。

「相続と言われてもなかなか取っ付きにくい」
「自分の相続なんて考えたこともない」
「相続は難しそうだけど落語なら聞いてみたい」

落語を聞きながら、皆さんの相続について、家族について、
少しでも考えるキッカケになって頂ければ幸いです。

後段ではエンディングノートの書き方について学ぶ機会も設けております。
参加者にはもれなく笑顔相続ノート(エンディングノート)をプレゼント!

詳細につきましては別紙申込書をご覧ください。
(別紙申込書はこちら

参加を希望される方は、別紙申込書にてFAX・ご連絡頂くか、
中山会計 担当:森本(076-243-5233)までご連絡ください!

主催:北陸相続診断士会
後援:一般社団法人 相続診断協会

税務コンサルティング部 森本

2016年05月6日
医業の経費② 装飾目的の絵画

待合室で待つ患者様にリラックスしていただくため
患者様を元気な気持ちにするためなどに飾られる絵画
費用として 経理できるのでしょうか。

待合室などに装飾目的で飾られる絵画のような資産は、
原則として 時の経過によりその価値が減少することがありませんから、
減価償却資産とはならず経費になりません。
税制上では時の経過によりその価値が減少しない資産として
取り扱われているためです。

ただし、平成27年1月1日以後取得した100万円未満の絵画は 原則として、
減価償却資産として取り扱われることになりました。
絵画等を購入するときは金額を意識して減価償却できるか検討したいですね。

この場合であっても、取得した絵画が
時の経過によりその価値が 減少しないことが明らかなものだと
非償却資産となりますので注意が必要です。

詳しくは当社までご相談ください。

医療フィールド リーダー中島

1 2