TOPインフォメーション

2016年07月29日
本を紹介します!7月号

こんにちは。税務コンサルティング部の高井です。

夏休みも始まり、いよいよ夏本番です。
体力をつけて楽しく 乗り切りましょう。

ということで今回は、

DVD付き 実はスゴイ!大人のラジオ体操」中村格子著
秋山エリカ監修 講談社
を紹介します。

IMG_8158

日本人なら誰もが一度はしたことがあるラジオ体操。
じつはラジオ体操第一は、健康増進のために計算し尽された
13の動きから成り立っています。
DVDも付いているのでポイントを押さえ、
正確に行えば美しい体のラインづくりに 役に立つだけでなく、
有酸素運動なので脂肪燃焼効果も期待できます。

私も毎朝6:25分からテレビ放送の中のラジオ体操をしています。
きちんと正確な動きで 行うと息が上がってきますので、
ラジオ体操とはいえ侮れません。
また第4章ではバレエ&ヨガのレッスンも紹介しています。

この夏、お子様と思い切りラジオ体操をしてみてはいかがでしょうか。

税務コンサルティング部 高井

2016年07月27日
H28年度雇用関係助成金

先日、平成28年7月19日に『今年度の最新助成金セミナー』
を開催させていただきました。

今年で3年目となりますが、
今年度の雇用関係助成金について改変を総ざらいし、
皆様の経営に役立つ助成金を見つけていただこう、という趣旨のセミナーです。

今年度も多数のご参加をいただきまして有難うございました。

今回はその際ご紹介しました助成金の中から『出生時両立支援助成金』
と『介護支援取組助成金』をご紹介致します。

出生時両立支援助成金』は、
男性労働者に育児休業を取得させた場合の助成金です。
支給金額は中小企業様の場合
取組および育休1人目60万円(2人目以降15万円、1年度1人まで)
となっております。

介護支援取組助成金』は、
仕事と介護の両立に関する取り組みを行った場合の助成金です。
支給金額は60万円(1企業様1回のみ)です。

どちらも今年度新たに創設された、労働環境を整える取り組みに対する助成金で、
国の指し示す方向が垣間見えます。

雇用関係助成金は労働環境の他にも、雇用や教育といった場面で活用が可能です。
この様なご計画をお持ちの企業様は、ぜひ一度助成金をチェック頂くことをお勧めします。

また、来年度も改変が出そろうこのタイミングで、同セミナーを開催させていただきます。
ぜひ年に一度の雇用関係助成金の確認の場としてご活用いただければと思います。

補助金・助成金について
ご相談、ご不明点等ございましたらいつでもお気軽にお電話ください。

076-243-5233

担当 黒梅又は金谷まで

皆様よりのお電話お待ちしております!

税務コンサルティング部  補助金・助成金フィールドリーダー 黒梅

2016年07月26日
中小企業診断士が加わりました!

こんにちは。
税務コンサルティング部の竹田です。

この春、経営コンサルタントの国家資格、
中小企業診断士」に 晴れて合格することができました。感無量です。

試験勉強中は何度も挫折しかけて自分にダメ出しする日々でしたが
まわりの人からの叱咤激励をおかげで、何とか無事合格できました。

診断士になっても仕事自体は何も変わりはないのですが
お客様とお話する際にはこれまでよりも
自分の考えに自信をもってアドバイスができるようになった気がします。

これからも、お客様にとって頼りがいのあるパートナーとして そして、
中山会計みんなの牽引役として 日々頑張っていきたいと思います。

税務コンサルティング部 竹田

IMG_1331

2016年07月25日
第65回「今週の気づき・学び」

おはようございます。税務コンサルティング部の田村です。
第65回「今週の気づき・学び」をご紹介いたします。

先日、金沢青年会議所主催で堀江貴文氏の講演があり拝聴しました。
その中の一コマに、「結婚や起業はとても簡単なことです」との話がありました。
結婚は婚姻届を書いて、判子を押すだけ。 起業だっていつでも誰でも出来る。

確かにそうだなと思いました。

難しいと思ってしまえば難しくなり、
簡単だと思ってしまえば簡単になる。

私もそう信じています。

今年も税理士試験を受験します。

税理士試験合格はとても簡単です。

と自分に言い聞かせています。
簡単だと思うことで手を付けやすくなります。
皆様も、たまには物事を気軽に考えてみてはいかがでしょうか。

税務コンサルティング部 田村

423961

2016年07月20日
「最新助成金セミナー」を開催しました!

平成28年7月19日「最新助成金セミナー」を開催いたしました。

助成金は昨今話題の補助金のような競争はありません。
要件を満たせば、誰でも受けることができるものです。

28-07-19 最新助成金セミナー DSC_0005555

今回は雇用関係助成金の検索表を活用し、

・雇用維持関係の助成金
・再就職支援関係の助成金
・高年齢者・障害者等関係の助成金
・雇入れ関係のその他の助成金
・雇用環境の整備関係等の助成金
・仕事と家庭の両立支援関係の助成金
・キャリアアップ・人材育成関係の助成金

を説明いたしました。

今回は残念ながらご参加できなかった方も、
気になる項目がある場合はお気軽にお問合せください。

本日はお忙しい中、多くの方にご参加いただき、
ありがとうございました。

次回セミナーは8/26(金)「(仮称)起業・開業セミナー」です。
講師は弊社社員税理士の小嶋です。
起業をお考えの方、起業をお考えの方が周りにいる方のご参加を
お待ちしております。

セミナー委員会 税務コンサルティング部 奥田 龍史

 

2016年07月19日
第64回「今週の気づき・学び」

こんにちは。税務コンサルティング部の高井です。
第64回「今週の気づき・学び」をご紹介いたします。

私の通っている美容室は、美容師さんが1人で経営しているところで、
季節に応じた申告会計のことや、たまに経営のお話ををしています。

営業時間の関係ですべて終わるのが遅くなることもありますので、
なかなか帳簿にまで手が回らないこととか、
そもそも数字に強く ないので帳簿付が苦手
というお悩みなどをお話してくださいますが、
適切なアドバイスが出来なくてもどかしい気持ちになります。

お客様が何を悩んで、
どのようにしていきたいかををよく聞き、
税務的な知識はもちろん、
会計をもっと効率的に簡単にできる方法をより一層勉強して、
少しずつですがお役に立てるようにしていきたいと感じています。

税務コンサルティング部 高井

3b720a8681a5c4146742fe728b94c113_s

2016年07月11日
第63回「今週の気づき・学び」

こんにちは。税務コンサルティング部の柳矢です。
第63回「今週の気づき・学び」をご紹介いたします。

私は、毎月大阪に住んでいる息子に食料を冷凍にして送っています。

先日も配達営業所に持って行きましたが、配送の事務手続きをする間に、
冷凍ものが解けてしまわないか毎回(夏は特に)心配してしまいます。
他の人からすれば些細なことかもしれませんが、私はとても気にしてしまいます。

この日は、何も伝えてはいないのに担当の方が、
冷凍保存の処理を真っ先にしてくださいました。
とても些細なことですがとても嬉しかったです。

些細なことでも大変喜んでくれる方がいることを考え、
自分も些細なことに気づいていきたいと思いました。

税務コンサルティング部 柳矢

104002

2016年07月1日
第62回「今週の気づき・学び」

こんにちは、税務コンサルティング部の黒梅です。
第62回の「ベスト気づき・学び」をご紹介します。

この度、当社では来る50周年に向け『50周年準備委員会』 を立ち上げ、
私もこの委員会に参加することになりました。

そして先日第一回目の委員会ミーティングでは
当社40周年記念式典 の記録DVDを視聴しました。

私は入社5年目ですので、その映像の中にはいませんが、
若かりし日の上司や、面識のない当時の当社従業員の姿を見ているうちに、
なんとも言えない思いを持ちました。

今、自分自身は忙しくも楽しく毎日仕事をしていますが、
実は多くの 方々の築き上げた土台の上で、
を引き継いで仕事をさせて もらっているんだと気付かされました。

これからは、今共に働く仲間はもちろん、
まだ見ぬ未来の仲間のためにも 将来へしっかりと襷を繋ぐべく、
仕事に取り組んでいきたいと思います。

税務コンサルティング部 黒梅

IMGP1243