TOPインフォメーション

2016年10月31日
第77回「今週の気づき・学び」

税務コンサルティング部の坂です。
第77回「今週の気づき・学び」をご紹介します。

先日、家族で小松市にある「こまつの杜」に行ってきました。
施設の中に「わくわくコマツ館」があり理科や科学、
ものづくりに興味を持ってもらう イベントが行われていました。
その体験イベントの1つに上から卵を落として割れないようにする実験がありました。
材料はコピー用紙とセロハンテープと輪ゴムです。

早速、子供はチャレンジし成功してしまったのです。
「ご両親もどうぞ」と言われましたが、
子供の手前失敗したらどうしよう・・・と思い躊躇してしまいました。
一方で、他のおじいちゃん、おばあちゃんは一緒に楽しんでいる姿をみて、
チャレンジすることは本来楽しいことであると実感しました。

失敗したらどうしよう・・・ではなく、とりあえずやってみよう!やってみたい!
という気持ちを大切に楽しんでみるのもいいのではと感じる出来事でした。

皆さんもこの秋、何かにチャレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか?

税務コンサルティング部 坂

169743

 

2016年10月31日
委員会・フィールド紹介「教育研修委員会」

こんにちは。PR委員会 村浜です。

中山会計では、主たる業務の他に、
「フィールド」や「委員会」と呼ばれるチームを組織しています。
日常とは違う業務をいつもと異なるメンバーで行うことで
自らの仕事の幅を広げ人間性を磨いています。

今回は教育研修委員会をご紹介します。

活動内容:
会計事務所は、税務・会計の専門家集団であるとともに、
お客様へのきめ細かい気配り・心配りのできるサービス業としての対応力も必要です。
「相談しやすさ№1」を目指して様々な取組をしていきます。

活動予定:
秘書検定(11月)
新入社員研修
社会人としての基礎の習得プログラム作成
実技研修の案内

メンバー:
森本(委員長)、倉岡(副委員長)、金谷、高橋、坂

「お客様対応力で地域TOPになろう!」をモットーに
全員一丸となって日々努力しています。
その第一弾として11月に秘書検定を受験します。全員合格を目指し奮闘中です。
今後の私たちに期待してください。

dsc_0001%e6%b1%ba%e5%ae%9a
写真左から坂、倉岡、森本、高橋、金谷

%e7%a7%98%e6%9b%b8%e6%a4%9c%e5%ae%9a%e5%85%a8%e5%93%a1
頑張ろう!!

一年間このメンバーで頑張ってまいりますのでよろしくお願いします。
次回は確定申告委員会の紹介です。

PR委員会 村浜

2016年10月29日
M&Aスペシャリスト資格取得支援養成講座の講師を務めました

10月5-7日の3日間に渡りM&Aスペシャリスト
資格取得支援養成講座および検定試験が行われました!

7年前は資格取得のため受講生として臨んだ講座でしたが
本年は講師としてご指名いただきました(*^^*)

M&Aのプレイヤーとしてのみならず
業界発展に向け後進の指導にも努めてまいります!!

常務社員税理士 小嶋 純一

img_0710

img_0712

img_0711

2016年10月28日
ものづくり補助金(革新的ものづくり・商業・サービス開発支援事業補助金)

平成28年度補正予算が成立し、
平成28年10月14日にものづくり補助金の事務局に
前回と同様「全国中小企業団体中央会」に決定いたしました。

事務局の決定から約1か月後には、
ものづくり補助金の公募が開始されると思われます。

≪補助金の詳細≫
① 中小企業者等が第四次産業革命に向けて、
IoT・ビッグデータ・AI・ロボットを活用する
革新的ものづくり・商業・サービス開発の支援
(補助上限:3000万円、補助率:2/3)

② 中小企業者等のうち経営力向上に資する
革新的ものづくり・商業・サービス開発の支援
(補助上限:1000万円・500万円、補助率:2/3)
※1 雇用・賃金を増やす計画に基づく取組については、
補助上限を倍増
※2 最低賃金引上げの影響を受ける場合は補助上限を更に1.5倍
(上記1と併せ補助上限は3倍)

当社ではこれまでにも、ものづくり補助金の申請のお手伝いを
させていただいております。
補助金の応募をご検討中の方は、お気軽にお問合せくださいませ。

076-243-5233

担当 黒梅又は金谷

補助金・助成金フィールド 金谷

 

 

2016年10月24日
第76回「今週の気づき・学び」

税務コンサルティング部の瀧田です。
第76回「今週の気づき・学び」をご紹介します。

自宅の前の街路にイチョウの木が間隔を置いて何本も植えられています。
紅葉の時期はきれいで明るく目の保養にもなり気分もリラックスしますが、
落葉した後は道路や家の庭先まで辺り一面、黄色の葉でいっぱいになります。
秋は自宅の庭先にある一本の柿の木からの収穫に合わせて落ち葉拾いをし、
いい汗を流しています。

イチョウの木の横に別の木が車の交通の妨げになるくらい、
繁茂しており、 行政に連絡したら、伐採してもらえることになりました。
そのとき行政のサービスに相談のしやすさを感じ、
その丁寧な対応に好感 を抱きました。

私は税理士として日々、お客様の税務相談に応えておりますが、
中山会計の スローガンでもある相談しやすさNo.1を心がけたいです。

税務コンサルティング部 瀧田 仁

091771

2016年10月21日
第2回インターンシップを開催しました

10月17日から2日間、
2名の学生をお迎えしてインターンシップを開催しました。

会計入力から決算報告会まで会計事務所の基本的な仕事を経験していただきました。
仕事の内容はもちろん職員の仕事に対する姿勢や事務所の雰囲気を肌で感じ、
業務以外の事も学んでいただけたようです。

このインターンシップが今後の職業選択の参考となり、
希望する職業に就けることを お祈り申し上げます。
ご参加いただきました2名の皆様、有難うございました。

dsc_0008

尚、次回のインターンシップは11月に開催予定です。
皆様のご参加を従業員一同お待ちいたしております。
※エントリーはマイナビから※

総務管理部総務課 高橋

2016年10月20日
「平成28年度確定申告の作成手順」セミナーを開催しました

弊社のお客様でありますsoil株式会社様で
「平成28年度確定申告の作成手順」セミナーを開催し
約40名 様のご参加をいただきました。

今回のセミナーは確定申告を初めてされる方向けに、
収支内訳書 や確定申告書の作成手順をお話しさせていただきました。
質問コーナー では各種所得控除や青色申告について様々な質問をいただきました。

1476662588571

所得税の確定申告を初めてされる場合は、
収入や経費、所得控除など 悩ましいものです。
今回は国税局「確定申告作成コーナー」での確定申告書 作成方法や
計算した納税額の納付方法もお話しさせていただきました。

当社ではお客様向けの「確定申告セミナー」を開催しています。
ご希望の方はお気軽にお申し付けください。

税理士法人中山会計 税務コンサルティング部
マネージャー 税理士 中島博之

2016年10月19日
第75回「今週の気づき・学び」

財務コンサルティング部の北川です。
第75回「今週の気づき・学び」をご紹介いたします。

私達はスケジュールを会計システムで管理しております。
社員全員がスケジュール登録をしておりますが
大半の方は外出と来客のみの登録で運用しております。

私も外出・来客のみの登録で活用していましたが
社内で行う業務もスケジュールに登録し管理していくことにしました。
そうすることで作業の優先順位をはっきりさせることができ
効率よく仕事に取り組むことができますし
期限をしっかり守ることもできますので取り組むことにしました。

その結果いつまでに何をやるのかをしっかり管理することになりいますので
焦らず余裕をもった時間の使い方ができます。

この効果を最大限に活かすためにもスケジュール管理をしっかり行い
スムーズな業務に取り組んでいこうと思います。

財務コンサルティング部 北川

 

450667

 

2016年10月18日
黒字第七十九条「起こりうる問題を把握している」

%e5%b7%bb%e7%89%a9799

こんにちは。 企業再生フィールドの奥田です。

黒字百箇条の第七十九条は「起こりうる問題を把握している」です。

経営をしていると、 黒字企業であっても問題は多く出てきます。

・資金繰りの問題
・人材不足の問題
・得意先との取引条件の変更の問題
・技術の発達による仕事の仕組みの変更
・ライバル企業の登場による競争激化

いろいろとあります。

問題が発生したら放置しておくことはできません。
何らかの対処をして解決しないといけません。
突発的であれば混乱に陥ることもあります。

事前に起こりうる問題を想定できていたら、、、

問題が発生しても慌てることなく、
適切に短時間で対処できます。

黒字企業を見ていると実に見事に対処することがあります。
あたかも問題がなかったようにスムーズに解決するので驚きます。

その秘訣は予めどのような問題が起こりうるかを想定して、
何事も起こっていないときから備えていることにあるように思います。

備えあれば憂いなし」の企業活動版ですね。

想像力を豊かにして、
起こりうる問題を想定し、
準備をすることが大切ですね。

黒字百箇条の第七十九条は「起こりうる問題を把握している」でした。

企業再生フィールド 奥田

2016年10月17日
新入社員の紹介「大﨑 菜穂子」

はじめまして。10月から入社しました大﨑 菜穂子と申します。

中山会計は、社内の雰囲気がとても明るく、
おかげさまで充実した日々を過ごしております。

趣味はジムで体を動かすこと、観葉植物のお世話やインテリアです。
お風呂が大好きで、銭湯によく行きます。

これからお客様のもとへご訪問させていただくこともあるかと思いますが、
わかりやすく丁寧にご説明することを心がけたいと思っております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

会計コンサルティング部1課 大﨑 菜穂子

dsc_0135ssssssssssssss

1 2